黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

鼻水の話

そろそろ花粉が気になる季節ですね。

私も時々鼻炎に悩まされます。

花粉症ではないのです。病院で調べても、アレルギーは特になく正常値なのに、天気の変わり目や季節の変わり目に突然鼻水が止まらなくなるのです。

この前も仕事中、雪が降りだしたらとたんに鼻水が出始めました。

花粉に反応しているわけでなく、ただの過敏症らしいです。気圧の関係?とか、鼻に結露ができる?とか。

症状が出たときは、鼻炎薬はきつすぎて逆に鼻が痛くなるので、「小青竜湯」という漢方を飲みます。

薬局でも買えますが、とても高いので、耳鼻科に行って処方してもらいました。

e0244283_2217361.jpg


一回の通院でこんなにもらいました。
めったに飲まないけど、これだけあれば安心です。

それにしても、遊んでいるときは、どんなに寒くてもめったに鼻水なんてでてこないのに、仕事となると急に鼻の調子がわるくなってくるのはなぜなんだろう・・・。

e0244283_22293811.jpg


「おかぁしゃん、それはただたんに仕事が嫌なだけなんじゃないの?」

「・・・そうかもね(笑)」
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-15 22:41 | Comments(2)
Commented by けんけんママ at 2012-02-16 19:17 x
私も気温差による?過敏性鼻炎なんです。
最近、鼻の調子が悪いですね。
それに、耳鼻科じゃないんだけど、近所の内科が漢方を出してくれるんで、『小青竜湯』飲んでます。でも、にがいね(-。-;
Commented by するすみ母 at 2012-02-17 23:41 x
けんけんママ、同じですね~。
そう、苦いんですよ。で、漢方って食事の前に飲むじゃないですか。それってちょっとつらいです。

明後日、雪遊びで会いましょう!
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31