人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

味噌作りとわんことスノーシュー

週末はイベント続きでした。
土曜日は早朝から味噌を作る予定でしたが、思いっきり寝坊。
安曇川の秘密基地には昼過ぎの到着となってしまった。
大豆2升は本来一晩水に漬けないといけないので時間的に無理・・・なんだけど、今日をのがすと今年の仕込みができなくなっちゃう。
だから強行することにしました。

まずは今津の麹屋さんで買ってきた麹と塩をまぜあわせ、圧力なべで煮た大豆を足でつぶす。
そのあと、それを混ぜ合わせて樽につける。


味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_125451.jpg
味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_145994.jpg
味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_163213.jpg


その繰り返しなんだけど、安曇川ではコンロが一つしかないので、結局終わったのが夜中の12時・・。明日のイベントの為に寝よ寝よ。。

翌朝は前の日の大雪がうそのような快晴!
こんな天気、この地方では珍しいくらい。やはり日ごろの行いかな~。


イベント内容はスノーシューでハイキングなんですが、わんこ連れというのが他と違うところ。

場所は滋賀県湖北マキノの集落の奥、冬季閉鎖地区なので、人も車も全く見当たりません。
味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_1175457.jpg


参加のわんこは全部で6ワン。
ホワイトゴールデンの犬造くん、ジャックラッセルのチロルちゃん、れんちゃん、レトリバーのさんちゃん、甲斐犬のくりちゃんとスルスミ。
味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_12858.jpg


イベント常連組の犬造くん、チロルちゃんと会うと、するすみも覚えているのか嬉しそう。
おまけに大好きな雪に囲まれて、珍しくテンションMAX。
最近スイッチが入ることなんてなかなかないのに、雪の中ぐるぐる回ってるよ~。
するすみ、最初から飛ばしてたら体力持たないよ(笑)

犬造くんはいつもまったり、今回はもうベテランの雰囲気。お子ちゃま達の面倒まで見る余裕さえ感じられました。
こちらを見上げるおめめがあまりにも可愛くて、ぱちり。
味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_1341511.jpg


人間がスノーシューで道を作り、途中にかくれんぼ用の穴を掘って、隠れた飼い主をわんこが探すというゲームをしました。

チロルちゃんがパパを見つけた瞬間。
一生懸命さがしたからよかったね~。

味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_1362334.jpg


そのあと、近くの丘までみんなでハイキング。
さすがにわんこは四足だけあって、さっさと登って行くよ~。
人間は履きなれないスノーシューに大苦戦。
わーきゃー言いながらやっとの思いで登り切りましたよ。

味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_1455260.jpg


味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_1582990.jpg


帰りはわんこも人間も滑り落ちて行きましたが、余裕がなくて写真が全くございません(笑)

雪遊びは個人的にも時々行きますが、イベントの楽しみはいろんなわんこさんと会えること。
今回もみんないい子ばっかり。
甲斐犬のクリちゃんとジャックのれんちゃんはまだおこちゃま同志、ずっとじゃれあっていました(これまた動きが早くてほとんど写真に残っていません(汗)

レトリバーのさんちゃんは、ちょうどスルスミと同じくらいのサイズの女の子。性格も穏やかで他のわんことは付かず離れずのところがスルスミと似てるね。

わんこも人間も楽しかったのは最後の集合写真でも分かりますね~。
雪があるうちにあと一回くらいは連れて来たいなと思いました。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。お世話になりました。
こんどは夏のシャワークライミングで会いましょうね。

味噌作りとわんことスノーシュー_e0244283_265131.png

by surusumi0406 | 2012-02-23 02:28 | 手作り
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31