黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

秘密基地の休日①

連休はいかがお過ごしですか~?

おとしゃんは9連休なんだって!
29日しか休みがないわたしは、28日仕事上がりでするすみの待つ秘密基地へ電車で向かいました。

それにしても、大阪駅、どえらい人、人、人・・。
人ごみに、もう、ぐったりだよ~。

でも、おとしゃんが山菜を採ってくれていました!

e0244283_22114490.jpg

e0244283_2222102.jpg

e0244283_22192979.jpg


わらびはおひたしに、タラの芽とこしあぶらと、うちで採れたしいたけはてんぷらに!

e0244283_22265414.jpg
e0244283_22274542.jpg


うんめ~!!山菜はてんぷらが最高だ~な~!

29日は朝から近所のたけやぶに、たけのこ掘りに行きました。

e0244283_22342314.jpg


e0244283_22361072.jpg

今回はたけのこ掘り専用の鍬を用意したので、簡単に掘れます。
(これが無いとものすごく大変です)

e0244283_22372123.jpg


するすみもたけのこに興味深々。


e0244283_2247501.jpg


おとしゃんとするすみ、たけのこ対決?

e0244283_22501970.jpg


井戸水で綺麗に洗います。

e0244283_23214573.jpg


硬い部分を切り落とし、皮を4~5枚剥く。
あくぬきのため、米ぬかを入れて1時間煮ます。

e0244283_23221672.jpg



e0244283_051618.jpg

秘密基地での休日、まだまだ続きますよ~。


<おまけ>
秘密基地を作った記念の黄モクレンがこんなに大きくなったから、記念写真を・・と思ったら・・。
タイマー、失敗しました、の図(笑)

e0244283_0222853.jpg


定位置じゃないけど、3人とも枠に入ってます(笑)
[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-30 00:28 | アウトドア | Comments(0)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30