黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

遅い夏休み、一日目

おとしゃんが夏の間せっせと割ったマキを運んで~、

e0244283_209460.jpg


火を着けて~、

e0244283_209542.jpg



ストーブの前を陣取ったするすみが丸くなったら、秘密基地に冬の訪れ~(^O^☆♪

基地は冬、雪が積もって寒いけど、薪ストーブがあって、ぬくぬく出来て…絶対冬の方が好き。

e0244283_2085934.jpg



さて、今頃⁈って笑われそうだけど、遅い夏休みを貰って、基地に来ています。

おとしゃんは、家作りに没頭しておるので、私は細々やりたかった事をしました。

まずは

e0244283_209041.jpg



何だか分かりますか?

蜜蝋です。

日本ミツバチさんの巣を煮出して、上澄みが固まるとこんなのが出来ます。


e0244283_209162.jpg



この蜜蝋を細かくした物と、オイルを混ぜます。今回はアーモンドオイルと、オリーブオイルを使います。

e0244283_209240.jpg


焦げないように、湯煎しながら、ゆっくり溶かしていきます。


e0244283_209359.jpg



全部溶けきったら、エッセンシャルオイルを投入。


e0244283_209691.jpg


今回は、マジョラムスィートという、ちょっと柑橘類の香りにしました。

e0244283_209898.jpg



固まらないうちに、容器に流し込みます。

固まると蜜蝋の自然の色が。
この色にはたくさんの自然の恵みが詰まってます。
e0244283_2091012.jpg



荒れやすい私の手肌と、するすみの肉球にも塗ってあげます。
小さな傷ならコレを塗れば治ってしまいます。

日本ミツバチさん、ありがとう。
大事に使いますね。


さて、明日はなんと、ずっとずっと憧れていた、あの場所へ行きます!

またこのブログで紹介しますね。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-11-03 09:58 | 手作り | Comments(2)
Commented by takanosuke at 2012-11-03 21:59 x
蜜蝋ってこうやって、こうなるのねぇ~って感動してました(*^^*) かんなの肉球に蜜蝋がいいって聞いたので、買って使ってますが、こうやって作ることができるなんて、するすみママは、ほんと何でもできてステキです(*^^*)
Commented by するすみ母 at 2012-11-04 08:55 x
takanosukeさん
こんにちは。蜜蝋、ホントに優れものです。手荒れのひどい私の必需品。今まで買っていたハンドクリームは何なの⁈ってほどしっとりとします。
takanosukeさんもカンナちゃんのクリーム作ってあげて下さい。簡単だよ~。(私、すごくかたよった手づくり派なんですね~。何でも出来る訳では無いのよ~、念のため)(*^^*)

line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30