黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

四国へ・・

大阪は雪も舞う、とっても寒かったこの週末。
でも、もっと西は快晴だった!なぜなら、この人がいたから!

e0244283_221585.jpg


向かって右、私の母親で~す。
だれがみても、親子だよね(笑)
そっくりだもん。

これまで、母とはいろいろな所に行ったけど、どこに行っても絶対晴れます。
超、晴れ女なんです。
だからこの快晴ですよ。後ろに見えているのが、明石大橋ですよ~。

で、大阪から徳島の鳴門まで、2時間半かけて、何をしに行ったのかといいますと、ここに行って来たんですよ~。

e0244283_22293962.jpg


「大塚国際美術館」
ポカリスエットやボンカレーで有名な「大塚グループ」が15年前に作った美術館。
「陶板複製画」が専門・・・。
なんだそりゃ?

作品は1000点、展示されている作品はすべて、大塚グループの大塚オーミ陶業株式会社が開発した特殊技術によって、世界中の名画を陶器の板に原寸で焼き付けたものなんだって。


ふ~ん、複製なんだ。
と思っていたけど、実際は、スゴイ!の一言でした!

e0244283_22425190.jpg



これ、知ってる?
ヴァチカン市国の「システィーナ礼拝堂」
原寸ですよ、原寸。
しかも、すべて陶板で出来ているそうな。
入館して、いきなりこれですもん、ノックアウトですわ。

e0244283_22505013.jpg


天井画も完ぺきです。
昔、本物を見に行ったけど、雰囲気もサイズも同じ。すごいわ。
e0244283_2258388.jpg


ミケランジェロの「最後の審判」
大きすぎてカメラには収まりません。
現地ではカメラ禁止だったと思います。
ここは撮影自由。ばちばち撮っちゃった(笑)

e0244283_23335100.jpg


少し前に日本に来ていた、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」
ここにもありました!

e0244283_2385253.jpg


スクロヴェーニ礼拝堂
印象的な青もきちんと表現されています。

1000点もの作品を全部見て回るのには4キロ歩くんですって!
地下3階から地上2階まであります。

e0244283_23273555.jpg


e0244283_0485379.jpg


あまりにも有名な絵画ばかりで、写真を撮りまくったんだけど、多すぎて紹介しきれないや。

この陶板というのは、2000年は火災にも色あせないそうなんです!
だから、原版が変色したとしても、もとの姿のままで残るんですって。
つまり、学術的に色あせず普遍という価値がありますよね。

それに、日本にいながらにして、オリジナルと同じものが原寸で鑑賞できるなんて、素晴らしいではないですか。
そうそう海外に行って見れるものでもないですしね。
教科書だって、パンフレットだって、原寸で見れるって、なかなかむつかしいですよ。
西洋画は巨大なものが多いですからね。

また、有名な「最後の晩餐」は、修復前と修復後が向かい合わせに並べられていました。
これも、ここならではの見方ができます。
「あ~、修復後はこんなに青空だったんだ~!」なんてね。

e0244283_23391922.jpg


ヨーロッパに旅した時に色んな美術館に行ったけど、宗教画などは同じ場面でも画家によってずいぶん違うものになるんだな~と思ったものです。
その点、この大塚国際美術館では、同じテーマの絵画が一同に集められた部屋もあり、並べて比べてみたりできたので、面白かったですよ~。

ただ、あまりにも作品が多すぎて、現代に向かう上2階部分をしっかり見れなかったのが残念!

「ゴヤの家」はどこにあったのかしら・・?
見たかった・・。

ここは時間に余裕が必要。

e0244283_23594718.jpg


帰りはもちろん、鯛づくしのご飯を食べました。
もう、胸一杯、おなかもいっぱい、幸せな気分で帰ってきました~。

近いうちにまた行こう~っと心に誓って岐路についたのでした。
[PR]
by surusumi0406 | 2013-01-29 00:14 | おでかけ | Comments(4)
Commented by takanosuke at 2013-01-29 22:13 x
やっぱり鯛ですよねぇ~(*´∇`*)
羨ましい~(*^^*)
Commented by するすみ母 at 2013-01-30 13:15 x
takanosukeさん

そうよ、鯛よ、鯛!
今、美味しいのよ~。淡路島、徳島はホントに温暖で、食べ物も美味しい、良い所です!
Commented by ritokotoG at 2013-01-30 22:27
わ、徳島いらしてたのですね
次回は、会いましょう〜。
連絡くださいね!
Commented by するすみ母 at 2013-01-31 22:48 x
そうなんです!
でも、日帰りだったんで、余裕無しでした。
やっぱり、ゆっくり行きたい場所ですね。
コトリさんのおうち、ぜひぜひお伺いしたいです~!
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30