黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

竹生島へ

湖西の秘密基地に足を運びながら、琵琶湖に浮かぶ竹生島には行けずにいた。
e0244283_2163693.jpg



e0244283_2162111.jpg


基地のすぐ近くの今津港から船が出ているのに、2回振られた(≧∇≦)
雨風ですぐに欠航するんだよね。

しかも、そうこうしているうちに、おとはんとするすみったら、先に二人乗りカヌーで竹生島に上陸してしまった!

クッソ〜!
先を越されて何か悔しい!

という事で、今回、念願の竹生島初上陸となったのでした!
80歳を過ぎた母親も同行しました。

e0244283_2162298.jpg

e0244283_2162344.jpg

おお、カウンター、開いてる!

e0244283_2162377.jpg




船が近づいてきた!

三回目にして、やっと、船に乗れそうです!

e0244283_2162472.jpg

e0244283_2162545.jpg

e0244283_216269.jpg

e0244283_2162692.jpg

e0244283_2162784.jpg


ほぼ貸切だ~!
快適な船旅はたった25分。
でも、ええわ~(^O^)/
船、好きなんだよね〜。


e0244283_216287.jpg


間近で見た竹生島は、切り立った崖の上にこんもりとしていた。
琵琶湖の風雨にさらされたんだろうな。枝の無い木があちこちにある。

e0244283_2162977.jpg

e0244283_2163186.jpg

e0244283_2163226.jpg


古来、信仰の対象となった島で、神の棲む島とも言われる。南部には都久夫須麻神社(竹生島神社)、宝厳寺(西国三十三所三十番)がある。


着いたらいきなり165段の石段!
母様、事前に情報を仕入れていたようで、普段は使わない杖を持参していた。
「うわ〜。お母さん、どうしよう、登れるかしら〜(≧∇≦)」と言いながら、グングン登ってますやん。
しかも、杖、使ってないし。

e0244283_2163351.jpg


塔を撮ってたら、「お母さん、ココに立ったらいい?」なんて、モデル立ちするし、息もあがってないし。
我が母ながら、恐るべし~。


三回目にして、やっと来れたことに感謝し、神社と寺でお参り。お願い事もいっぱい(^。^)しました。


e0244283_2163535.jpg



下りは写真で見ても、急な階段。母親が落ちないかと心配したけど、ここでは杖も使って、慎重に降ります。
信仰の島だけど、年配層にはハードル高いよね。


基地にお家が出来たら、御礼参りにまた来ようねって約束。


e0244283_2163746.jpg




また船の前で記念撮影。

この日は私と母親は、近くの白谷温泉にお泊まりし、翌日はブドウ狩り〜!
珍しい紅伊豆っていう種類のブドウがあって、甘〜いよ~!

e0244283_2163829.jpg

e0244283_2163960.jpg


e0244283_2164251.jpg



ちゃんとおとはんとするすみにもおみやげを買ってきたよ。

嬉しそうな顔やね〜するすみ。

今度は栗拾いに行こうね〜。
[PR]
by surusumi0406 | 2013-09-15 18:45 | おでかけ | Comments(4)
Commented by エボママ at 2013-09-16 11:06 x
ちょっとした小旅行でしたね✨台風が来る前で良かった!(≧∇≦)
しかも敬老の日を先取りして親孝行エラい‼

てか、お母さん、ますます若々しくてお元気で、お年寄りというよりもまだまだ奥様やね(*^^*)
Commented by するすみ母 at 2013-09-16 14:33 x
エボママさん
私と母は元来晴れ女なんです。
二人揃えば台風も吹き飛ばす!
島も良かったけど、ブドウ狩りも良かったわ~。美味しかった。
ワンコが入れなかったのが残念でしたが…。
Commented by 光頭爺 at 2013-09-16 22:21 x
何ともほほ笑ましいお写真! 羨ましい限り。

「親孝行 したい時には 親はなし」
Commented by するすみ母 at 2013-09-18 00:25 x
光頭爺さん
ありがとうございます。
母が元気なうちは、出来るだけ連れ出してと思いますが、実際は私が連れ出されているようにも思います。
親子なので、気を使わないですし、楽しいです(^。^)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31