黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

古民家再生

長年海外生活を続けて来られたおとはんの兄夫婦が、関西に腰を落ち着ける事になった。

e0244283_11064109.jpg


山の中の集落にある古民家が終の住処に選んだ場所。

都会からそれほど離れていないが、幹線道路から少し車を走らせると、いきなり風景が変わる、そんな場所。

e0244283_11064197.jpg

築100年以上になる古民家なのに、さすがにしっかりとした造りで、手を入れたらまだまだ現役で長く住めそう。

昔の人の仕事って、素晴らしいなあ。


今、作ろうと思っても絶対出来ない造作だろう。これほど貴重な古民家を、壊さずまた次の世代につないで行くことになって良かったと思った。

e0244283_11064168.jpg


するすみと小吉もお邪魔して、お家の風通しの良い場所で待機。
この辺で一番高台にあるから景色も良い。稲穂がゆらゆら、落ち着くー。

それと、山の水があちこちから流れてきて、いただいたらこれが美味しい。コレは何にも変えがたい宝物やな〜〜^_^


e0244283_11064205.jpg



おとはんはこの日、周りの木を切るために道具を持って来ていた。
みるみるうちに大きな檜が伐採されていく。

日当たりが良くなったね。

e0244283_11064230.jpg

伐採前

e0244283_11064359.jpg

伐採後

空の面積が増えた(*^^*)

これだけでも全然日当たりが変わるよね。

e0244283_11064325.jpg

帰りには敷地内の恵みのおすそ分けもいただいた(*^^*) 京都原産の久保柿という品種らしい。市場に出ないから貴重。ほんのり甘くて美味しい。

それにしても…おとはんは自分でお家造り、おにいさんは古民家の再生。やっぱり、兄弟だね。

e0244283_11064389.jpg



e0244283_11064426.jpg






[PR]
by surusumi0406 | 2015-10-02 10:19 | Comments(0)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31