黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

2013年 08月 09日 ( 1 )

スルスミ日記⭐2話

するすみの赤ちゃんの時の写真が可愛いって言ってもらい、気を良くしちゃって続きます(≧∇≦)

e0244283_1331192.jpg

e0244283_1332242.jpg

e0244283_1332389.jpg

e0244283_1332526.jpg



するすみって言う名前は、おとはんが付けた。
「磨墨」と書くんです。
平家物語にも出てくる名馬「磨墨」から頂いたお名前で、宇治川の合戦で先陣争いをしたとされる。
おとはんは、黒い犬なら「磨墨」、茶色の犬なら「池月」(こちらも名馬の名前)と決めてたんだって。
え~⁈ 呼びにくい!やだ‼
と言ったけど、これだけは譲れない!と、するすみに決定。
私はね、5月生まれの女の子だから、「メイ」とか考えてたんだけどね。
そんないわれを知ってか知らずか、特に勇敢でも無い、フツーの子に育ちました。011.gif

家にやって来た最初の晩だけ、さみしがって「ウォーん007.gif」ってごっつい、いかつい声で泣いてね。びっくりしたけど、翌日からはけろっとしてすっかり慣れたようでした。その辺のアッサリさは、今も変わらないな。




e0244283_133494.jpg

e0244283_133631.jpg


ところで、こんなひょろひょろの子が、ホントにラブラドールなんかいな?もしかして、違う犬種と違うか⁈
と、偽ラブラドール疑惑まで出た位でしたが、その後順調に育ち、典型的な体型のラブラドールに成長しました(^。^)


e0244283_1331599.jpg

e0244283_1332995.jpg





女の子なので、特におとはんには甘える。おとはんも、赤ちゃんの時、「するすみ育児日記」なるものを毎日付けてたっけ。
躾は人任せには出来ない!と、訓練には出さず、あらゆる本を読みあさって、自分で躾けてしまった。

戌年なんで、犬の気持ちだけは、よ〜く分かるおとはんだもんね。
e0244283_1331962.jpg

e0244283_1333299.jpg

e0244283_1333322.jpg



親の欲目だけど、するすみは、良い子に育ったと思います。吠えたり暴れたりも余り無かったし、物を壊すと言っても知れてたし。
街を歩くと、「わ、盲導犬や!賢いな!」なんて声をかけて貰って、嬉しかった〜003.gif
あ、もちろん盲導犬には程遠いけどね。

e0244283_1332650.jpg


まだ一歳くらいの時、災害救助犬の訓練を見に行ったことがある。

谷川岳の雪の中での救助訓練。一日だけ参加させて貰った。
せっかくのラブラドール、何か役に立てる事が有るかなとの思いで参加したが…。
するすみは「吠えずにじっと待っておける、この子、素質ありますよ」なんて言っていただきましたが、ワンコはいけても、人間がムリそうだったため、断念した。
普段は違うんだろうけど、訓練中は厳しい態度でワンコを叱咤する。するすみとやっと家族になって、可愛くなって来た頃に、私たち夫婦にはそれが出来そうにありませんでした012.gif

e0244283_1332770.jpg


甘やかし過ぎかもしれないけど、今は、それで良かったとおもいます。


e0244283_1333584.jpg


お盆なので、最後にこの写真。
するすみまだ1歳の時、私の父と母と一緒に桜の頃の浜寺公園で写した奇跡の一枚です。
この翌年の2月、父は亡くなりました。
まだまだやんちゃでジッと出来ないするすみが、何故だかカメラに向かって笑顔003.gif
つられてみんなニコニコ。
桜吹雪を見ると、いつもこの時の事を思い出します。

するすみは父にも可愛がって貰ったね。

おとはん(夫)のお母さんが寝たきりになって、お家にお見舞いに行った時も、いつの間にか自分からお母さんと添い寝してたね。

私たち夫婦が大事に思う事、それがするすみには伝わる。
名前の様に強くは無いけど、優しい子に育ったね012.gif




e0244283_1333896.jpg









続く
[PR]
by surusumi0406 | 2013-08-09 13:00
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31