黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

2014年 04月 29日 ( 1 )

秘密基地 棟上げ式

2014年4月27日、ついに秘密基地の棟上げ式が行われました。

式はおとはん、私はお料理の用意などの裏方を担当しました。
e0244283_127270.jpg


式の前のチェック。
するすみ監督は邪魔担当(*^^*)
準備に忙しくしていると、珍しく遊んで欲しいと催促してくる。
棒切れを投げてやると嬉しそう。
たくさん人が来て賑やかになるから接客頼むよ〜。



e0244283_1265742.jpg




日頃お世話になった方に声をかけて、
忙しい中、30名程の方が集まって下さった。
中には遠くからわざわざ来て下さった方も。
本当に嬉しかった〜。

ありがとうございます。



写真の通り、当日は青空、それも抜けるような晴天。
しかも、山桜がチラチラと舞い散って、何という上棟日和でしょう!

もちろん、施主であるおとはんがこの日は棟梁としての仕事もします。
神事も、全てセルフ。昨年の地鎮祭もそうでしたね。
「なんでも自分でしたいんやな〜」って声が聞こえます…その通りです〜(*^^*)

祝詞を奏上。
e0244283_1265853.jpg


e0244283_12705.jpg

棟梁として、棟木打ち込みの儀を行います。

e0244283_1265997.jpg

そのあと、おとはんは博多のヒトなので、博多の「祝いめでた」を唄う。
普段はどちらかといえば、オン…いや、限られた音域のおとはんではありますが、今日は良く声が出てた。
初めて聞いたけど、いい唄やね。

途中、するすみもたまらず一緒に唄っちゃいました(^O^)



e0244283_127138.jpg

e0244283_127747.jpg

e0244283_127832.jpg



そして、お待ちかねの餅まき!
赤白合わせて200個のお餅は撒きがいがあっただろうな〜。
子ども達のためにお菓子も用意して、これも完売(^O^)



e0244283_127583.jpg


おいしいと評判の美食倶楽部さんにお料理をお願いしました。
オーガニックでひとつひとつが美味しい。見た目も華やかで、お願いして良かった。


当日はご近所の皆さんが、色々持ち寄って下さり、ありがたかったです。
e0244283_127990.jpg

e0244283_1271067.jpg


食べたり家の作りを見ていただいたり。
伝統のしきたりと言うと堅苦しく感じるけど、こんな風に、皆さんが寄って、ワイワイ言い合う事に意味が有るんだと感じました。

e0244283_1271153.jpg


この日の功労者は私の母でした。
お餅の用意や、細々したことはさすが年の功、手伝ってもらい、助かりました!

父の写真を持参していて、記念撮影。
父は大工仕事が大好きだったから、生きていたら、絶対手伝ってたな。
今日はお空の上から喜んで見てくれていたでしょう(^O^)

上棟式は通過点、これからまだまだ何年も時間がかかります。

ケガの無いようにね、おとはん。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by surusumi0406 | 2014-04-29 01:40
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30