黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 87 )

おじいちゃん、ありがとう。

義理の父が亡くなりました。
91歳、最近までパソコンを嗜み、バイク、車、釣りと多趣味な人でした。
若い頃はサッカーの全国大会に出場し、スポーツマンだったそう。
英語もペラペラで、かっこいいおじいちゃんでした。

e0244283_8155536.jpg

するすみは生前おじいちゃんにとても可愛がって貰った。

おじいちゃんのお家に泊めてもらった時に、するすみはいつの間にかおじいちゃんと添い寝していた。
犬が大好きで、するすみにもそれが分かるんだなと思った。

e0244283_8155617.jpg

「おじいちゃん、お世話になりました」

おじいちゃん危篤の連絡を受け、おとはんは慌ただしく博多に駆けつけた。おじいちゃん、おとはんが着くの、待っていてくれた。

e0244283_8155770.jpg

e0244283_8155821.jpg

ワタシとわんこは、船で後から駆けつけることに。

行きの船は、南港から別府。わんこと一緒の部屋が取れなかったので、2ワンは船内のゲージで一晩過ごす事になった。
するすみは何度か経験しているが、小吉は多分初めての船だ。心配したけど、するすみが隣のゲージにいたせいか、大人しく出来たみたい。
でも、途中で様子を見に行くと、「行かんといて」としがみついてくる。
かわいそうだが、しょうがない。
e0244283_8155921.jpg

e0244283_816054.jpg


しかし、さすがにするすみは落ち着いたものだ。
e0244283_816153.jpg

e0244283_816241.jpg


「おかはん、今日はここで寝るんやろ?任しとき」

e0244283_816380.jpg


やっぱり、するすみは賢い。頼りになるわ。
船内に乗り込む時も、「おかはん、入口、あそこやろ」と自ら行く。エレベーターも階段も混み合った船内も、行きたい方向にスイスイ歩いて行く。以前の事を憶えているのか。手続きの間も大人しく伏せている。

慣れない小吉と、2ワンの荷物と、自分の荷物を持ったワタシには、するすみが頼もしく思える。

ありがとうな。

博多に着いて、葬儀の間、葬儀場の方のご好意で、クーラーのきいた広いお部屋で2ワンを待たせて頂いた。
オーナーさんがわんこを飼っておられて、特別扱いだ。
何度も様子を見に来て下さり、本当に助かった。

おかげで、するすみはおじいちゃんと最後の挨拶が出来た。
良かったな。

慌ただしく帰りは大分港から神戸の便に乗る。
港の手前に、海水浴場があった。あまりにも暑くて、乗船までに時間があったので、ひと泳ぎすることにした。


e0244283_816476.jpg


小吉は初めての海かな。

大興奮して、海岸を走り回る。

e0244283_816998.jpg

注意:するすみです(^O^)

e0244283_81653.jpg

e0244283_816616.jpg

e0244283_816639.jpg

e0244283_816753.jpg


はは、どうやら小吉は、スイスイ泳ぐするすみに驚いてしまったみたい。

じゃまして怒られてた(*^^*)

e0244283_8161074.jpg

e0244283_8161114.jpg




親切に、無料のシャワーまであるから使わせていただきました。

まるで、滝行のようになってしまった小吉に爆笑。

2ワンとも、予定外の海水浴に、疲れて爆睡。

e0244283_8161258.jpg

e0244283_8161349.jpg


帰りの船はウイズペットルームで、一緒のお部屋で安心。

e0244283_8161474.jpg

e0244283_8161564.jpg









e0244283_8161524.jpg


本当に慌ただしかった数日間でした。でも、最後におじいちゃんに会えて良かった。
色々お世話になった皆さん、ありがとうございました
[PR]
by surusumi0406 | 2014-08-31 14:24 | Comments(0)

やってしもた。

ボクです。
小吉です。

e0244283_20125883.jpg



やっちゃったんだ。

かあちゃんの手にボクの歯が当たって、腫れてきたって。

e0244283_20125940.jpg

e0244283_2013048.jpg


どうしてかわからないけど、かあちゃんの帰りが遅くなったりすると、イラってして、ムキッて歯が出てしまうんだ。

e0244283_2013316.jpg

かあちゃんは気にしないって言ってたけど、今まで、何回もかあちゃんを噛んでしまった。

はんせいしてるんだ。

そしたら、「かあちゃん噛むより、コレかんどき」って、噛むオモチャを買ってくれた。

e0244283_2013864.jpg


うーん、なんか…
あんまり…

e0244283_20131098.jpg


じゃあコレって、かあちゃん、色々買ってきた。

うーん…

かあちゃん、ボク、噛まへんようにするから、もうオモチャ、いらんよ。





e0244283_20131240.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2014-08-22 14:10 | Comments(0)

ふたりでシアワセ

最近は暑くて散歩の時間が早い。
5時半出発!

e0244283_1945862.jpg

e0244283_19451014.jpg


朝はおとはんも一緒なので、ふたりとも嬉しそう〜やね(*^^*)

でも、するすみの目的はこれやで〜。

e0244283_19451194.jpg

e0244283_19451336.jpg


ホントに行儀悪くて恥ずかしいです(≧∇≦)

歳を重ねて、興味の対象が食い気だけになってきたするすみ。
食べ物前にしたら元気いっぱいなのです。
その代わり、帰り道はヘロヘロ状態(≧∇≦)


ワン友にユニクロでオリジナルの
Tシャツを作ってもらいました。

可愛い過ぎて着れないな〜!


e0244283_19451758.jpg

e0244283_19451956.jpg


最近、ふたりの距離が近くなってきたように思います。
吉べイは、怖いことがあるとするすみのお腹に避難します。

うふふ、かわええの〜(*^^*)

するすみは吉べイをやっと受け入れたのかな。



e0244283_19451455.jpg

e0244283_19451667.jpg


最後に、寝る前、フキフキタイムの吉べイ。
気持ち良いことが分かってきたらしい。
甘えてるね〜(^O^)

e0244283_19452552.jpg

e0244283_19452651.jpg

e0244283_19452815.jpg


もう、ひとりぼっちの時の事は、忘れてくれたかな〜。

e0244283_19453066.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2014-07-27 14:05 | Comments(0)

うれしいとき。

うれしいとき〜


ねいちゃんとお散歩しているとき。
e0244283_2171534.jpg




おかしをもらえるとき

e0244283_2171617.jpg





とおちゃんに抱っこしてもらったとき。
e0244283_217175.jpg








かあちゃんに抱っこしてもらったとき。
e0244283_2171749.jpg





ねぶたいとき。
e0244283_2172222.jpg




とおちゃん、かあちゃん、ねいちゃんと一緒に、おふとんで、ねんねするとき。

e0244283_2172024.jpg






e0244283_2172190.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2014-07-14 20:42 | Comments(0)

初ドッグカフェ

どうも、小吉デス。

e0244283_13572239.jpg


この前、ドッグカフェ〜っていうのに、初めて連れていかれたんだ。

e0244283_13572961.jpg

e0244283_13573175.jpg


e0244283_13572338.jpg

e0244283_13572579.jpg


ドッグカフェ〜という所は、おいしいがたくさん出て、楽しかったんだ。

でも、でも。

ボクは、こんな格好をさせられて…これは、アカンとおもう。

e0244283_1357263.jpg

e0244283_13572811.jpg


誰か、かあちゃんを止めてくれ。
[PR]
by surusumi0406 | 2014-06-29 13:49 | Comments(0)

転勤でした

それは突然やってきた。

12年も勤めた職場から別の事業所への転勤が言い渡された。


自分もびっくり、まわりもびっくり。
まさかの事態ではありましたが、よくよく考えてみたら、12年も同じ場所で転勤もなく、働かせて貰ったしね。


e0244283_840164.jpg

e0244283_8401758.jpg



職場が遠くなるので、気がかりなのは、ワンコ達のこと。
散歩の時間が有るのか?
するすみもいつ何時何が有るかわからない歳になっているし(≧∇≦)


心配をよそに、おとはんが「じゃ、朝早く散歩行こうか」と、朝散歩をみんなで行くことになった。

涼しいし、するも吉もおとはんが一緒だから大喜び。
早く起きる分、早く寝るので、健康的、
良かった。



e0244283_8401849.jpg



e0244283_8401953.jpg


この笑顔!
家族みんなで散歩に行くのは、よほど嬉しいらしい(^O^)



職場で送別会を開いて下さり、大勢の方が寄ってくれた。

e0244283_8402167.jpg

e0244283_8402154.jpg

e0244283_8402295.jpg


e0244283_8402311.jpg




正直、こんなに皆さんに盛大に送り出して頂くなんて、思ってもいなかった。
辞める訳ではないし、忙しい時期だし、段取りも大変だったでしょうに…。

職員、パートさん、アルバイトさん、ボランティアさんをはじめ、辞めた方まで集まってきてくれた。

ワタシのチャームポイント?との事で、全員メガネかけてくれて、ツボやったわ〜004.gif

今まで送り出す側ばかりでしたが、今回は、持ちきれないほどのプレゼントもいただいた。

e0244283_8402446.jpg



寄せ書きの一言一言が泣けるわ〜(≧∇≦)
皆さんに、感謝、感謝です…!


新しい職場は貝塚の山の上の上〜の方。
ウグイスの声が聞こえて、自然がいっぱいの素晴らしい環境です。


覚えることが沢山あるし、責任もより重くなったけど、肩の力を抜いて、がんばります〜。
[PR]
by surusumi0406 | 2014-06-01 21:04 | Comments(0)

誕生日でした

するすみが5月20日で11歳になった。

e0244283_14574479.jpg

e0244283_14574630.jpg



e0244283_14574386.jpg

たくさんの方におめでとうを言って貰い、良かったね。

皆様、ホントにございます!

e0244283_14574775.jpg

e0244283_14574837.jpg


ケーキやお肉など、美味しい物、たくさんいただき、吉ベイもおすそ分けをいただきました。

待て!で、するすみはガン見、吉ベイはお手のまま目をそらします。
その対比が面白い。

e0244283_14575013.jpg

e0244283_14575283.jpg

e0244283_14575435.jpg

e0244283_14575667.jpg


今、公園のバラ園が最高に綺麗です。

するすみは座らせると、そのまま大仏様のように動かず(*^^*)。

吉ベイは、写真の通り、キョロキョロして、じっとしていません。

最後には意味もなく笑い…、




フレームアウトして行く(≧∇≦)


e0244283_14575929.jpg


するすみ、秘密基地には絶対、このまま家族みんなで住みたいと思ってるんだよ。
するすみの余生を穏やかに自然の中で過ごして貰いたい。

だから、長生きしてね。

e0244283_2163488.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2014-05-24 14:43 | Comments(0)

11歳目前

最近、時々やけど、吉ベイがお布団で一緒に寝るようになった。

ササッと布団に滑り込んでくる。

e0244283_181486.jpg

ふふ、眠たいのか、目つき悪っ!

それにしても、小さいから場所取らんな〜(*^^*)


粗相もなく、意外とお利口や。

e0244283_181527.jpg

e0244283_181616.jpg


するすみは何も言わず、賢くしています。

e0244283_181748.jpg

e0244283_181863.jpg



するすみ、ついに20日で11歳になります。
苦労かけてゴメンね。
[PR]
by surusumi0406 | 2014-05-18 16:01 | Comments(0)

GWが明けて

忙しかった〜〜、GW。
途中から喉痛くなって、珍しく体調悪かった。こりゃ風邪かって熱測ったら、35.8度やて。
これじゃ病院にも行けん(*^^*)

e0244283_2145305.jpg



世間が普通に戻ったあとやっと2日間、お休みが取れたので、2ワンを連れて基地に陣中見舞いに行った。



e0244283_21451012.jpg



うわー、なんか、上棟の時よりもさらにデカくなってるやん。

おとはん、なんたって9連休!ですから。
梅雨の前に屋根を張らんとって、頑張りはるわ。



たまにはゆっくり山の上のカフェでも…と行ってみたら、連休の振替でおやすみ。
そうだよね。
ヒトが休んでる時に働いている方は、今、休まないとね。

ではと、惣菜を買って、建設中のおウチにゴザひいてランチタイム。
もしかして、このおウチでの初めてのゴハンかもね^_^

ゆっくり休養のつもりだったけど、何気にするすみの口の横に大きな黒いイボ発見!

e0244283_21451312.jpg


もしかして、こ、これはダーニーかも!
もしもダーニーなら、大きいから無理矢理取ると足がもげて、エライことになる。
急いで近くの動物病院に駆け込んだ。

e0244283_21451545.jpg

e0244283_214534100.jpg



ごめんよ、せっかく遊びに来たのにな。
少しガマンしてね。

30分ほど待って、診てもらうと、「あ、これはダニではなく、イボですよ〜、ほら、毛が生えてる」

ひとまずダニではなくて良かったが、イボは悪性の可能性もあるからまた心配の種が。急に大きくならなければ大丈夫な場合が多いので、よく見てあげてくださいって。

夕方、近くの公園にみんなで出かけた。

e0244283_21451851.jpg

e0244283_21453591.jpg

e0244283_21453759.jpg




e0244283_21452156.jpg

e0244283_21452695.jpg

e0244283_21452748.jpg

e0244283_21452930.jpg


e0244283_21452428.jpg



この子らも、この公園、大好きなんやね。
走る走る。

おとはんと遊んでもらって、嬉しいんやな。

ま〜ったく、この2ワンの顔ったら!
笑ってるわ。



基地に来て、空気と温泉とワン達のおかげで、体調もよくなってきた。

明日帰らないといけないけど、あと一日ゆっくり過ごそうっと。
[PR]
by surusumi0406 | 2014-05-07 17:11 | Comments(0)

ごーるでんういーく

ボクです、小吉です。

e0244283_12394626.jpg



ちがーう!
まちがえた!
e0244283_12394738.jpg


これがボク。

首ヘルニアという首がイタイになるびょうきになったんだ。

でも、さいきんは、とても調子がよいんだ。

e0244283_12394894.jpg

e0244283_12395041.jpg


かあちゃんが言うには、こんなふうに上を向いてばかりだから、首がイタイになるんだって。

でも、上を向かないと、オイシイがもらえないからな。

e0244283_1239513.jpg


このオバ、いや、お姉ちゃんのように、お菓子を下からくれたらいいのにな。
さすがにチワワなかまのモン吉のお世話係りだ。よくわかっている。
みんなも、覚えていてくれたまえ。




e0244283_12395267.jpg

e0244283_12395341.jpg


秘密基地でのおウチを見てもらう会があって、たくさんヒトが来たんだ。

とおちゃんがいきなり大きな声でうたって、びっくりした。
怖くなって、つい声が出そうになったけど、ねいちゃんがさきに叫んだから、ボク、何も言えなくなったんだ。

ニンゲンはめんどくさいコトをするんだな〜。

e0244283_12395618.jpg

e0244283_12395776.jpg


ごーるでんういーくは、とうちゃんは基地に行ったっきり。
とうちゃんのおひざやおててはボクのマクラだから、とおちゃんはさぞかし困っているだろう。

帰ったらマクラさせてやるから、もう少しガマンしておきたまえ。

e0244283_12395819.jpg

e0244283_1239591.jpg

e0244283_1240090.jpg


しょうがないから、ヒマなかあちゃんをかまってやるか。
ひっぱり合いっこでもしてやったら、気がすむんだろう。


ニンゲンのアイテもつかれる。
ワンコにもごーるでんういーくが欲しいもんだな。

e0244283_1240189.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2014-05-05 12:41 | Comments(0)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30