黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 87 )

遅い夏休み 三日目その2

さて、バーネットヒルの夜です。
こちらは夕食提供がないので、近くの「睦(ボク)」さんのほうとうをいただきました。
e0244283_7375991.jpg


麺の幅が、半端なく太い!初めて食べましたが、美味しかった!

ここに来たお目当てのもう一つは、看板犬の美衣子ちゃんと会うこと。
無理言って、連れて来ていただきました!
e0244283_738054.jpg



一見ソフトバンク犬にも似ている美衣子ちゃん、真っ白で可愛い女の子でした。

あ、ここのチーズソフトクリームも、絶品です。今までのベスト3に入る味でした。

さて、宿にかえり、ラウンジへ。
朝から目一杯走ったため、ワンズはお疲れモード。

e0244283_738194.jpg


e0244283_738275.jpg


e0244283_855132.jpg



実は、するすみのお尻には、えっちゃんがピッタリくっついて寝ています。

するすみは気づかないのか気にならないのか?
初めての子にこんなにくっつくなんて、珍しい。
えっちゃんの接客には脱帽やね

e0244283_738194.jpg


ゴローちゃんも、早く眠りたそう。
そうだよねー、疲れたよね。

e0244283_854722.jpg


e0244283_854856.jpg



こちらは風子ちゃん。
ああ、ややこしい。写真だと、するすみとどちらわかんない。
オーナーさんに抱っこされて、甘えてます。
こんな風に上目遣いのお顔は、ますますするすみに似ている。

e0244283_854924.jpg


コッチはするすみ。ぷぷっ(^。^) なんて顔。もう、意識無い感じやね。明日のために寝るか。

e0244283_8262852.jpg



朝の散歩をご一緒させていただきました。


e0244283_8104751.jpg


e0244283_8104840.jpg





賑やかに歩いて行くと

e0244283_810492.jpg


e0244283_8105137.jpg


e0244283_8105232.jpg



これが、見晴らしの丘。
広いな~。みんな毎日ここを走り回ってるんだ~。楽しそう~。

ちようど木の向こうに 八ヶ岳 が見えています。

風子と友達犬の空ちゃん。
すごいスピードで走り回ってました。
早過ぎて撮れない(-。-;

e0244283_8105362.jpg



これが空ちゃん。はみ出ちゃった(^。^)



e0244283_8262088.jpg


e0244283_8262379.jpg


e0244283_8262429.jpg


e0244283_8262582.jpg


e0244283_8262684.jpg






すごいでしょ~⁉
総勢何ワンコかな?
わかんない位沢山でワイワイ歩きました。
e0244283_8262769.jpg


e0244283_8262852.jpg


e0244283_8262930.jpg



バーネットヒルのブログでお馴染みのメンバー、お名前はすぐわかりました(^。^)
会えて嬉しかった。

紅葉の中、朝の爽やかな空気。その後の朝食が、美味しくない訳がない。
e0244283_8263062.jpg



朝食をいただき、次の目的地に向かいます。
オーナーさんが、風子ちゃんを抱っこしてお見送りしてくれました。
後ろ髪引かれましたよ~!

e0244283_8263127.jpg



もう一泊して、午後のボール投げにも参加したいけど、それはまた次回と言うことで。

e0244283_8263218.jpg

「みんな、ありがとう。楽しかったよ!」byするすみ

次はキャンプに続きます!
[PR]
by surusumi0406 | 2012-11-11 07:31 | Comments(4)

父の事

今日は犬ネタではありません。
もうすぐ父の日です。
私の父は8年前に81歳で亡くなりました。

先日、母の実家がある新潟に法事で訪れた時、偶然、両親の若いころの写真を見つけて、写真に収めてきました。

e0244283_23163598.jpg


上の写真、右の男性が父です。(前は叔母)

e0244283_23364926.jpg



海水浴に行った時のものでしょうか。
真ん中が父、右端が母。
1951年とありますから、まだ結婚前のものです。


父は、戦争で捕虜となり、シベリア送りになる途中で逃げて、一年間朝鮮半島をさまよった末、命からがら日本に帰ってきたという経歴の持ち主です。

子どもの頃、寝る前にお話をねだると、いつもその時の話でした。
捕虜になった時、与えられた食べものは、煮豆が数粒だったとか、敵に追われて、竹の棒を咥えて水の中で隠れた話や、逃げている時に現地の家にかくまってもらったり、「うちの子になれ」と誘われたことなど、よく聞かされました。


父は新潟の田舎の生まれで、兄妹が多かったため、十分な教育を受けさせてもらえませんでした。
戦後、いったん自衛隊に入り、並々ならぬ努力をして医療関係の資格をとり、医療従事者として大阪の病院で40年勤めあげました。

趣味と言えば庭いじりくらい、職人気質で言葉少ない父でした。
午後5時半には判を押したように仕事から帰宅しましたが、それから夜11時まで家でも仕事をしていました。

食事をして、少しだけテレビを見て、寝るまでまた仕事。
そんな父にいちどだけ聞いたことがあります。

「どうしてそんなに仕事するの?」
「あんたたちのためだよ」
父はそう言いました。

私はとにかく小さいころからおとうさんっ子でした。
穏やかな父に叱られた記憶はありません。
父の自転車に姉と私、2人のせてもらって、公園やプール、スケート・・・どこにでも連れて行ってもらいました。



e0244283_033579.jpg



上は晩年、私の勤務先でボランティアをしている時の写真です。
敷地内の草刈りや植栽のお世話をしてくれていました。

ボランティアに来ても、いつの間にか来て、もくもくと草を引き、夕方になると知らないうちに帰って行く、そんな父でした。


父はよく言っていました。

「おとうさんは泣いて頼んでも学校に行かせてもらえなかった。勉強したくても出来ないひともいるんだよ。学べる事に感謝しなさい。」

ごめんね。学費もずいぶん出してもらったけど、あまり期待にこたえられなかったな。


仕事で悩んでいるとき、父は絶対に仕事を辞めろとは言わなかった。

前の職場で、営業に配属になりそうで少し悩んでいたら、

「仕事をさせてもらえることは有難いことなんだよ。やりたくない仕事はこっちからお願いしてでもやるもんだ」

っていわれたっけ。

私が今まで仕事を辞めないで続けてきたのは、父の背中を見ていたからだと思う。

父は私が仕事で頑張っているのを喜んでくれていたから。




今の自分は、父に胸張って報告できるかな。
時々、そんな事を考えたりします。

個人的な話で失礼しました。
次回からはまたわんこネタに戻ります。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-06-16 00:45 | Comments(10)

春が来た

e0244283_12175364.jpg


この子はだ~れだ?

e0244283_1394915.jpg

金魚でした~。
暖かくなったので、家の水槽から水連鉢に移しました。
この仕事をすると、するすみ地方に春が来た証拠です。

e0244283_12324648.jpg


買って来た時はめだか位だったんですけどね。
すくすく育っています。
仲良しだな~。

まだまだヒーターは外せません。ちょっと水温が低いので、ヒーターの周りに集まっていますね。


e0244283_1332577.jpg


購入したソフトゲージを、するすみのデッキに設置しました。

昼間はここで日向ぼっこをしています。

どこに寝るかは君の自由だ~!
[PR]
by surusumi0406 | 2012-03-31 13:11 | Comments(2)

こもくちゃん登場!

今日、とてもうれしいことがありました!

「こもくちゃんは女の子」という、チョコラブちゃんのブログを作っている巳雪さんから連絡をいただきました。

大学受験でしばらくブログも休んでおられましたが、やっと受験も終わり、あとは結果待ちだそうです!

こもく家さんとの出会いはですね・・・。

昨年9月に旅行に行ったときに、こもくちゃんのブログファンだったわたしは、「今、こもく地方にきています~」ってメールしたんです。
そしたらなんと、すぐに、こもく家の皆さんがこもくちゃんを連れて、近くまで会いにきてくださったんです!

その時の写真です。

このかわいこちゃんがこもくちゃん5歳。わざわざスカートはいて来てくれましたよ(可愛)

e0244283_22471858.jpg

e0244283_23323139.jpg



会ったばかりでちょっとよそよそしい2ワン。するすみはいつも初対面はこんなお顔なんで・・すみませんね。

e0244283_22535331.jpg
e0244283_2259598.jpg


こもく家とするすみ家とで記念撮影。
e0244283_2351460.jpg


その節は旅の移動の途中だったので、ゆっくりお話もできなくて残念でした。

でも、この時、ブログの力ってすごいなって思ったんです。
お会いしたこともないのに、こちらが一方的にブログをみせていただいていただけなのに、わざわざ会いにきてくださって、しかも、初めて会った気がしない(笑)

この歳(?)になって、新しい友達なんて出来ることがないと思っていたけれど、犬好き(ラブ好き)というつながりだけで、こんな出会いがあるんだ~って感動しました。

これからも、頻繁に会うということはできないけど、ブログを通じて、いつまでも犬バカ仲間として付き合ってね。こもく家さん!

「仲良くちてくだちゃい。これあげるから」(うそです)by するすみ

e0244283_0582718.jpg


※当時まだ私はブログをしていませんでしたので、やっとこの記事載せられたです~。でも、目的なく撮ってるので、ろくな写真がありません。それに比べて、ばしばし写真をとってた巳雪さん。さすがに名ブロガー! 
わたしも少しはましな写真が撮れるように・・がんばろ。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-29 23:46 | Comments(4)

鼻水の話

そろそろ花粉が気になる季節ですね。

私も時々鼻炎に悩まされます。

花粉症ではないのです。病院で調べても、アレルギーは特になく正常値なのに、天気の変わり目や季節の変わり目に突然鼻水が止まらなくなるのです。

この前も仕事中、雪が降りだしたらとたんに鼻水が出始めました。

花粉に反応しているわけでなく、ただの過敏症らしいです。気圧の関係?とか、鼻に結露ができる?とか。

症状が出たときは、鼻炎薬はきつすぎて逆に鼻が痛くなるので、「小青竜湯」という漢方を飲みます。

薬局でも買えますが、とても高いので、耳鼻科に行って処方してもらいました。

e0244283_2217361.jpg


一回の通院でこんなにもらいました。
めったに飲まないけど、これだけあれば安心です。

それにしても、遊んでいるときは、どんなに寒くてもめったに鼻水なんてでてこないのに、仕事となると急に鼻の調子がわるくなってくるのはなぜなんだろう・・・。

e0244283_22293811.jpg


「おかぁしゃん、それはただたんに仕事が嫌なだけなんじゃないの?」

「・・・そうかもね(笑)」
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-15 22:41 | Comments(2)

またやった・・・。



今日は、雨模様だったので、スルスミをお家に入れて仕事に行った。
キッチンの入り口にはしっかりと柵をして、絶対に破られないようにした。

そして、帰宅した私の目にはいったのは・・


e0244283_22163045.jpg



キャー!!やってもた!
なに食べたのよ~!


e0244283_22214773.jpg


ええ?コーヒー用の砂糖に葛湯・・・?
何たべてんねん(怒)

e0244283_2230629.jpg


あ~、どうしよ・・。
本犬、全く反省なし。
最近になって、いままでしなかったような盗み食いをするようになった。
この前なんて、コストコのマフィンを5つも食べて、おなかがパンパンになったんだから。

するすみも8年も生きているとだんだん柵破りが巧妙になってきた。
今度から家でお留守番の時はリードつけておくことにしなきゃ。


で、人間はしょうがないので、今日は外食(なんで?)


e0244283_22415186.jpg

しゃぶしゃぶの食べ放題。
2皿でほとんどギブアップ。



やっぱ、食べ放題って、元取るの、難しいよな。

e0244283_2248994.jpg


あーあ、人間ってややこし。私寝るわ。byするすみ
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-07 22:52 | Comments(4)

リメイクしたよ

最近、手作りがたのしい。
昔から編み物とか好きだったけど、最近はミシンでささっといろんなものを作るのが好き。

カーテンばっかりつくるので、おとはんからは「もうカーテン作ったらダメ」って禁止令が出てるけど、まだまだ作るで~。

今回はスルスミの服を作ることにした。

素材はわたしの着古した(着られなくなった)トレーナー。
DOG DEPOのものなので、わんこにはぴったりだよね~。

e0244283_23374892.jpg



立体的なのでちょっと苦労したけど、実は、スルスミの服をひとつつぶして型紙をとったんだ。

e0244283_23403059.jpg





で、着せてみたら、固まった(笑)

e0244283_23425165.jpg


散歩では嬉しそうに歩いてくれたけどね。

e0244283_23451117.jpg



おかしゃん、がんばってまた作るからね!
スルスミ、楽しみにしとってや~。


「おかしゃん、かんべんしてくらさい」byスルスミ
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-06 23:51 | Comments(0)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30