黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作り( 7 )

ニンジンのビスケット

今日はお休みだったので、するすみのお菓子作り。

e0244283_2311144.jpg


うん、言った言った。



e0244283_2311519.jpg



e0244283_2312566.jpg




e0244283_231186.jpg




失礼やな。
オカンかって、たまにはお菓子くらい作れるわ。

e0244283_2312720.jpg



一時間後


e0244283_2312833.jpg

e0244283_2313093.jpg

e0244283_2313422.jpg

e0244283_2313610.jpg

e0244283_2313742.jpg

e0244283_2331961.jpg



今回はニンジンのすりおろしが入ってるよ。

お友達にもおすそ分けしような。

e0244283_2315534.jpg


e0244283_231574.jpg


e0244283_2315940.jpg



e0244283_2332447.jpg



待ちくたびれたようです。




はい、じゃあするすみの分ね。



e0244283_2331716.jpg




e0244283_232291.jpg


美味しかった?
少しづつ食べようね〜。
[PR]
by surusumi0406 | 2013-03-20 20:06 | 手作り | Comments(2)

遅い夏休み、一日目

おとしゃんが夏の間せっせと割ったマキを運んで~、

e0244283_209460.jpg


火を着けて~、

e0244283_209542.jpg



ストーブの前を陣取ったするすみが丸くなったら、秘密基地に冬の訪れ~(^O^☆♪

基地は冬、雪が積もって寒いけど、薪ストーブがあって、ぬくぬく出来て…絶対冬の方が好き。

e0244283_2085934.jpg



さて、今頃⁈って笑われそうだけど、遅い夏休みを貰って、基地に来ています。

おとしゃんは、家作りに没頭しておるので、私は細々やりたかった事をしました。

まずは

e0244283_209041.jpg



何だか分かりますか?

蜜蝋です。

日本ミツバチさんの巣を煮出して、上澄みが固まるとこんなのが出来ます。


e0244283_209162.jpg



この蜜蝋を細かくした物と、オイルを混ぜます。今回はアーモンドオイルと、オリーブオイルを使います。

e0244283_209240.jpg


焦げないように、湯煎しながら、ゆっくり溶かしていきます。


e0244283_209359.jpg



全部溶けきったら、エッセンシャルオイルを投入。


e0244283_209691.jpg


今回は、マジョラムスィートという、ちょっと柑橘類の香りにしました。

e0244283_209898.jpg



固まらないうちに、容器に流し込みます。

固まると蜜蝋の自然の色が。
この色にはたくさんの自然の恵みが詰まってます。
e0244283_2091012.jpg



荒れやすい私の手肌と、するすみの肉球にも塗ってあげます。
小さな傷ならコレを塗れば治ってしまいます。

日本ミツバチさん、ありがとう。
大事に使いますね。


さて、明日はなんと、ずっとずっと憧れていた、あの場所へ行きます!

またこのブログで紹介しますね。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-11-03 09:58 | 手作り | Comments(2)

週末の秘密基地にて

週末は秘密基地で過ごしました。

初日は琵琶湖で泳ぎました~

e0244283_23274889.jpg


e0244283_23373677.jpg


土曜日だったけど、だ~れもおらず。
静かな湖でした。

二日目。秘密基地の近くの公園で
朝、思いっきり走ったよ。
e0244283_236146.jpg


e0244283_2383644.jpg


芝が湿っていて涼しいし、気持ちいいね。

走ったあとのクールダウンはここ。
湧水のプールがあります。
水が透明すぎて写真では分かりにくいけど、常時つめた~い湧水がぽこぽこ。
するすみはここでいつも水飲み&休憩をします。
あまりの気持ちよさになかなか動きません。

e0244283_23133964.jpg




さて、今日はね、これを使ってあるものを作ります。
e0244283_23452521.jpg


赤シソです。
旬ですよね~。

e0244283_23585046.jpg


煮ます。

e0244283_04414.jpg


煮ると赤い色素がなくなって、青シソになります~。

e0244283_0231640.jpg


液を濾します。

砂糖投入。

e0244283_0261093.jpg


クエン酸を入れると・・
e0244283_0294840.jpg


シソジュースのできあがり。とても鮮やかなピンク色にでしょう。
酸味があって甘くて・・。
炭酸で割るとおいしいですよ~。


e0244283_0324423.jpg


今年は梅が不作だったんで、これで夏を乗り切るのだ!

シソ1200グラムで6リットル作れました。当分楽しめるかな。

e0244283_0451864.jpg


実はこんなかわいい訪問者が。
このお話はまた次回。

e0244283_0473096.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2012-07-09 00:55 | 手作り | Comments(4)

帽子作り

e0244283_19265915.jpg


「初めての帽子作り」っていう本を書店で見つけて、さっそく作ることに。

e0244283_19573638.jpg


型紙から布地を裁断する。

e0244283_19583642.jpg


これは裏布地。

e0244283_2002129.jpg


表地を縫いつけていきます。

e0244283_2015856.jpg


ミシンで縫うのって楽しい~。


e0244283_20403557.jpg

e0244283_2061921.jpg


完成~!

ちょっと派手ですね。

洋裁に詳しい友達によると、帽子って難しいんだとか・・。
確かに難しかったわ~。

これかぶって、どこに行きましょうか?
[PR]
by surusumi0406 | 2012-05-14 20:42 | 手作り | Comments(2)

誕生日のプレゼントが来た

昨日、夜に大きな段ボールに入った荷物が届いた。

中からこんなものが・・。

e0244283_2182421.jpg


「おとしゃん、これはなんですか?」

e0244283_21102533.jpg


「これはな、おかしゃんへの誕生日のプレゼントや」

「へっ?」

e0244283_2115743.jpg


「こんな風にしてな。」

「うん。」

「おかしゃんがな」

「うん。」

「するすみの毛を紡いで糸にするんや」

「・・・」


e0244283_21381640.jpg


「おーまいがっ!!あたしの自慢の艶毛がピンチ・・。」




・・・とりあえずその前に

こんな糸を紡いで


e0244283_21255277.jpg


こんなの作りたいデス。

e0244283_21262122.jpg



するすみ、毛は大事にな。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-18 21:54 | 手作り | Comments(6)

味噌作りとわんことスノーシュー

週末はイベント続きでした。
土曜日は早朝から味噌を作る予定でしたが、思いっきり寝坊。
安曇川の秘密基地には昼過ぎの到着となってしまった。
大豆2升は本来一晩水に漬けないといけないので時間的に無理・・・なんだけど、今日をのがすと今年の仕込みができなくなっちゃう。
だから強行することにしました。

まずは今津の麹屋さんで買ってきた麹と塩をまぜあわせ、圧力なべで煮た大豆を足でつぶす。
そのあと、それを混ぜ合わせて樽につける。


e0244283_125451.jpg
e0244283_145994.jpg
e0244283_163213.jpg


その繰り返しなんだけど、安曇川ではコンロが一つしかないので、結局終わったのが夜中の12時・・。明日のイベントの為に寝よ寝よ。。

翌朝は前の日の大雪がうそのような快晴!
こんな天気、この地方では珍しいくらい。やはり日ごろの行いかな~。


イベント内容はスノーシューでハイキングなんですが、わんこ連れというのが他と違うところ。

場所は滋賀県湖北マキノの集落の奥、冬季閉鎖地区なので、人も車も全く見当たりません。
e0244283_1175457.jpg


参加のわんこは全部で6ワン。
ホワイトゴールデンの犬造くん、ジャックラッセルのチロルちゃん、れんちゃん、レトリバーのさんちゃん、甲斐犬のくりちゃんとスルスミ。
e0244283_12858.jpg


イベント常連組の犬造くん、チロルちゃんと会うと、するすみも覚えているのか嬉しそう。
おまけに大好きな雪に囲まれて、珍しくテンションMAX。
最近スイッチが入ることなんてなかなかないのに、雪の中ぐるぐる回ってるよ~。
するすみ、最初から飛ばしてたら体力持たないよ(笑)

犬造くんはいつもまったり、今回はもうベテランの雰囲気。お子ちゃま達の面倒まで見る余裕さえ感じられました。
こちらを見上げるおめめがあまりにも可愛くて、ぱちり。
e0244283_1341511.jpg


人間がスノーシューで道を作り、途中にかくれんぼ用の穴を掘って、隠れた飼い主をわんこが探すというゲームをしました。

チロルちゃんがパパを見つけた瞬間。
一生懸命さがしたからよかったね~。

e0244283_1362334.jpg


そのあと、近くの丘までみんなでハイキング。
さすがにわんこは四足だけあって、さっさと登って行くよ~。
人間は履きなれないスノーシューに大苦戦。
わーきゃー言いながらやっとの思いで登り切りましたよ。

e0244283_1455260.jpg


e0244283_1582990.jpg


帰りはわんこも人間も滑り落ちて行きましたが、余裕がなくて写真が全くございません(笑)

雪遊びは個人的にも時々行きますが、イベントの楽しみはいろんなわんこさんと会えること。
今回もみんないい子ばっかり。
甲斐犬のクリちゃんとジャックのれんちゃんはまだおこちゃま同志、ずっとじゃれあっていました(これまた動きが早くてほとんど写真に残っていません(汗)

レトリバーのさんちゃんは、ちょうどスルスミと同じくらいのサイズの女の子。性格も穏やかで他のわんことは付かず離れずのところがスルスミと似てるね。

わんこも人間も楽しかったのは最後の集合写真でも分かりますね~。
雪があるうちにあと一回くらいは連れて来たいなと思いました。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。お世話になりました。
こんどは夏のシャワークライミングで会いましょうね。

e0244283_265131.png

[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-23 02:28 | 手作り | Comments(6)

休日でした

今日は、お休みだったので、お買い物や手作り。

ちょうど無くなったので化粧水を作りました。

作り方はものすごく簡単。
精製水100CCにグリセリン5CCと好みの製油を2滴くらい垂らします。
それとお肌によい「ヒアルロン酸」もちょっとだけ。
e0244283_23364624.jpg


これだと使ってもするすみが逃げないんですよ。(市販のものだと、使ってるとくしゃみして逃げちゃう)
e0244283_2344792.jpg


もちろん、もちろん、お肌もしっとりしますよ~。

夏になったらスルスミ用の虫よけも作るからね。


さて。

今日は散歩で沢山のお友達と会った。
久しぶりだったから楽しかったね。

e0244283_23544492.jpg
e0244283_23571555.jpg

黄色のマフラーがスルスミです。

e0244283_005519.jpg
e0244283_031322.jpg

スルスミにとっては、公園でお友達と会うのがなによりの楽しみ。

で、帰ったらいつものようにおとしゃんに報告。
「おとしゃん、今日ね、楽しかったのよ~。」
e0244283_091332.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-10 00:22 | 手作り | Comments(2)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31