黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こもくちゃん登場!

今日、とてもうれしいことがありました!

「こもくちゃんは女の子」という、チョコラブちゃんのブログを作っている巳雪さんから連絡をいただきました。

大学受験でしばらくブログも休んでおられましたが、やっと受験も終わり、あとは結果待ちだそうです!

こもく家さんとの出会いはですね・・・。

昨年9月に旅行に行ったときに、こもくちゃんのブログファンだったわたしは、「今、こもく地方にきています~」ってメールしたんです。
そしたらなんと、すぐに、こもく家の皆さんがこもくちゃんを連れて、近くまで会いにきてくださったんです!

その時の写真です。

このかわいこちゃんがこもくちゃん5歳。わざわざスカートはいて来てくれましたよ(可愛)

e0244283_22471858.jpg

e0244283_23323139.jpg



会ったばかりでちょっとよそよそしい2ワン。するすみはいつも初対面はこんなお顔なんで・・すみませんね。

e0244283_22535331.jpg
e0244283_2259598.jpg


こもく家とするすみ家とで記念撮影。
e0244283_2351460.jpg


その節は旅の移動の途中だったので、ゆっくりお話もできなくて残念でした。

でも、この時、ブログの力ってすごいなって思ったんです。
お会いしたこともないのに、こちらが一方的にブログをみせていただいていただけなのに、わざわざ会いにきてくださって、しかも、初めて会った気がしない(笑)

この歳(?)になって、新しい友達なんて出来ることがないと思っていたけれど、犬好き(ラブ好き)というつながりだけで、こんな出会いがあるんだ~って感動しました。

これからも、頻繁に会うということはできないけど、ブログを通じて、いつまでも犬バカ仲間として付き合ってね。こもく家さん!

「仲良くちてくだちゃい。これあげるから」(うそです)by するすみ

e0244283_0582718.jpg


※当時まだ私はブログをしていませんでしたので、やっとこの記事載せられたです~。でも、目的なく撮ってるので、ろくな写真がありません。それに比べて、ばしばし写真をとってた巳雪さん。さすがに名ブロガー! 
わたしも少しはましな写真が撮れるように・・がんばろ。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-29 23:46

味噌作りとわんことスノーシュー

週末はイベント続きでした。
土曜日は早朝から味噌を作る予定でしたが、思いっきり寝坊。
安曇川の秘密基地には昼過ぎの到着となってしまった。
大豆2升は本来一晩水に漬けないといけないので時間的に無理・・・なんだけど、今日をのがすと今年の仕込みができなくなっちゃう。
だから強行することにしました。

まずは今津の麹屋さんで買ってきた麹と塩をまぜあわせ、圧力なべで煮た大豆を足でつぶす。
そのあと、それを混ぜ合わせて樽につける。


e0244283_125451.jpg
e0244283_145994.jpg
e0244283_163213.jpg


その繰り返しなんだけど、安曇川ではコンロが一つしかないので、結局終わったのが夜中の12時・・。明日のイベントの為に寝よ寝よ。。

翌朝は前の日の大雪がうそのような快晴!
こんな天気、この地方では珍しいくらい。やはり日ごろの行いかな~。


イベント内容はスノーシューでハイキングなんですが、わんこ連れというのが他と違うところ。

場所は滋賀県湖北マキノの集落の奥、冬季閉鎖地区なので、人も車も全く見当たりません。
e0244283_1175457.jpg


参加のわんこは全部で6ワン。
ホワイトゴールデンの犬造くん、ジャックラッセルのチロルちゃん、れんちゃん、レトリバーのさんちゃん、甲斐犬のくりちゃんとスルスミ。
e0244283_12858.jpg


イベント常連組の犬造くん、チロルちゃんと会うと、するすみも覚えているのか嬉しそう。
おまけに大好きな雪に囲まれて、珍しくテンションMAX。
最近スイッチが入ることなんてなかなかないのに、雪の中ぐるぐる回ってるよ~。
するすみ、最初から飛ばしてたら体力持たないよ(笑)

犬造くんはいつもまったり、今回はもうベテランの雰囲気。お子ちゃま達の面倒まで見る余裕さえ感じられました。
こちらを見上げるおめめがあまりにも可愛くて、ぱちり。
e0244283_1341511.jpg


人間がスノーシューで道を作り、途中にかくれんぼ用の穴を掘って、隠れた飼い主をわんこが探すというゲームをしました。

チロルちゃんがパパを見つけた瞬間。
一生懸命さがしたからよかったね~。

e0244283_1362334.jpg


そのあと、近くの丘までみんなでハイキング。
さすがにわんこは四足だけあって、さっさと登って行くよ~。
人間は履きなれないスノーシューに大苦戦。
わーきゃー言いながらやっとの思いで登り切りましたよ。

e0244283_1455260.jpg


e0244283_1582990.jpg


帰りはわんこも人間も滑り落ちて行きましたが、余裕がなくて写真が全くございません(笑)

雪遊びは個人的にも時々行きますが、イベントの楽しみはいろんなわんこさんと会えること。
今回もみんないい子ばっかり。
甲斐犬のクリちゃんとジャックのれんちゃんはまだおこちゃま同志、ずっとじゃれあっていました(これまた動きが早くてほとんど写真に残っていません(汗)

レトリバーのさんちゃんは、ちょうどスルスミと同じくらいのサイズの女の子。性格も穏やかで他のわんことは付かず離れずのところがスルスミと似てるね。

わんこも人間も楽しかったのは最後の集合写真でも分かりますね~。
雪があるうちにあと一回くらいは連れて来たいなと思いました。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。お世話になりました。
こんどは夏のシャワークライミングで会いましょうね。

e0244283_265131.png

[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-23 02:28 | 手作り

鼻水の話

そろそろ花粉が気になる季節ですね。

私も時々鼻炎に悩まされます。

花粉症ではないのです。病院で調べても、アレルギーは特になく正常値なのに、天気の変わり目や季節の変わり目に突然鼻水が止まらなくなるのです。

この前も仕事中、雪が降りだしたらとたんに鼻水が出始めました。

花粉に反応しているわけでなく、ただの過敏症らしいです。気圧の関係?とか、鼻に結露ができる?とか。

症状が出たときは、鼻炎薬はきつすぎて逆に鼻が痛くなるので、「小青竜湯」という漢方を飲みます。

薬局でも買えますが、とても高いので、耳鼻科に行って処方してもらいました。

e0244283_2217361.jpg


一回の通院でこんなにもらいました。
めったに飲まないけど、これだけあれば安心です。

それにしても、遊んでいるときは、どんなに寒くてもめったに鼻水なんてでてこないのに、仕事となると急に鼻の調子がわるくなってくるのはなぜなんだろう・・・。

e0244283_22293811.jpg


「おかぁしゃん、それはただたんに仕事が嫌なだけなんじゃないの?」

「・・・そうかもね(笑)」
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-15 22:41

マフラー

どおも、するすみです

きのう、おばあちゃんちに行ってきました。
おばあちゃんはいつもリンゴをくれるから大好き。

e0244283_2126229.jpg


おばあちゃんがつくってくれたマフラー。
似合いますか~?

e0244283_2133270.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-12 21:40 | するすみの事

休日でした

今日は、お休みだったので、お買い物や手作り。

ちょうど無くなったので化粧水を作りました。

作り方はものすごく簡単。
精製水100CCにグリセリン5CCと好みの製油を2滴くらい垂らします。
それとお肌によい「ヒアルロン酸」もちょっとだけ。
e0244283_23364624.jpg


これだと使ってもするすみが逃げないんですよ。(市販のものだと、使ってるとくしゃみして逃げちゃう)
e0244283_2344792.jpg


もちろん、もちろん、お肌もしっとりしますよ~。

夏になったらスルスミ用の虫よけも作るからね。


さて。

今日は散歩で沢山のお友達と会った。
久しぶりだったから楽しかったね。

e0244283_23544492.jpg
e0244283_23571555.jpg

黄色のマフラーがスルスミです。

e0244283_005519.jpg
e0244283_031322.jpg

スルスミにとっては、公園でお友達と会うのがなによりの楽しみ。

で、帰ったらいつものようにおとしゃんに報告。
「おとしゃん、今日ね、楽しかったのよ~。」
e0244283_091332.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-10 00:22 | 手作り

昨日のコト

どうも、あたし、するすみです。

e0244283_2333220.jpg


昨日、おかぁしゃんにこっぴどく叱られました。
あたしが、台所に隠してあった「甘い物」をこっそり食べたからです。
あとからすっかり掃除しておこうと思っていたけど、食べ疲れて寝てしまって・・・ばれちゃいました。

e0244283_2241466.jpg



おかぁしゃんは
「するすみはもう、ご飯なんて食べんでいい!」
と言って、あたしのお口にこんな意地悪をしました。
おかぁしゃんだって、おとしゃんに内緒でこっそり甘い物食べてるのに、人の事、言えるのかな。

e0244283_22444233.jpg





おかぁしゃんがプンプン怒る時は、おとしゃんの股間に逃げ込み作戦!
おとしゃんはあたしがジッと見つめると、「も~、しょうがないな、スルスミは・・・」と言って許してくれます。
e0244283_22491218.jpg



e0244283_22525340.jpg



どやっ!
おとしゃんはあたしの味方やで? おかぁしゃん。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-08 23:08 | するすみの事

またやった・・・。



今日は、雨模様だったので、スルスミをお家に入れて仕事に行った。
キッチンの入り口にはしっかりと柵をして、絶対に破られないようにした。

そして、帰宅した私の目にはいったのは・・


e0244283_22163045.jpg



キャー!!やってもた!
なに食べたのよ~!


e0244283_22214773.jpg


ええ?コーヒー用の砂糖に葛湯・・・?
何たべてんねん(怒)

e0244283_2230629.jpg


あ~、どうしよ・・。
本犬、全く反省なし。
最近になって、いままでしなかったような盗み食いをするようになった。
この前なんて、コストコのマフィンを5つも食べて、おなかがパンパンになったんだから。

するすみも8年も生きているとだんだん柵破りが巧妙になってきた。
今度から家でお留守番の時はリードつけておくことにしなきゃ。


で、人間はしょうがないので、今日は外食(なんで?)


e0244283_22415186.jpg

しゃぶしゃぶの食べ放題。
2皿でほとんどギブアップ。



やっぱ、食べ放題って、元取るの、難しいよな。

e0244283_2248994.jpg


あーあ、人間ってややこし。私寝るわ。byするすみ
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-07 22:52

リメイクしたよ

最近、手作りがたのしい。
昔から編み物とか好きだったけど、最近はミシンでささっといろんなものを作るのが好き。

カーテンばっかりつくるので、おとはんからは「もうカーテン作ったらダメ」って禁止令が出てるけど、まだまだ作るで~。

今回はスルスミの服を作ることにした。

素材はわたしの着古した(着られなくなった)トレーナー。
DOG DEPOのものなので、わんこにはぴったりだよね~。

e0244283_23374892.jpg



立体的なのでちょっと苦労したけど、実は、スルスミの服をひとつつぶして型紙をとったんだ。

e0244283_23403059.jpg





で、着せてみたら、固まった(笑)

e0244283_23425165.jpg


散歩では嬉しそうに歩いてくれたけどね。

e0244283_23451117.jpg



おかしゃん、がんばってまた作るからね!
スルスミ、楽しみにしとってや~。


「おかしゃん、かんべんしてくらさい」byスルスミ
[PR]
by surusumi0406 | 2012-02-06 23:51
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29