黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秘密基地の休日①

連休はいかがお過ごしですか~?

おとしゃんは9連休なんだって!
29日しか休みがないわたしは、28日仕事上がりでするすみの待つ秘密基地へ電車で向かいました。

それにしても、大阪駅、どえらい人、人、人・・。
人ごみに、もう、ぐったりだよ~。

でも、おとしゃんが山菜を採ってくれていました!

e0244283_22114490.jpg

e0244283_2222102.jpg

e0244283_22192979.jpg


わらびはおひたしに、タラの芽とこしあぶらと、うちで採れたしいたけはてんぷらに!

e0244283_22265414.jpg
e0244283_22274542.jpg


うんめ~!!山菜はてんぷらが最高だ~な~!

29日は朝から近所のたけやぶに、たけのこ掘りに行きました。

e0244283_22342314.jpg


e0244283_22361072.jpg

今回はたけのこ掘り専用の鍬を用意したので、簡単に掘れます。
(これが無いとものすごく大変です)

e0244283_22372123.jpg


するすみもたけのこに興味深々。


e0244283_2247501.jpg


おとしゃんとするすみ、たけのこ対決?

e0244283_22501970.jpg


井戸水で綺麗に洗います。

e0244283_23214573.jpg


硬い部分を切り落とし、皮を4~5枚剥く。
あくぬきのため、米ぬかを入れて1時間煮ます。

e0244283_23221672.jpg



e0244283_051618.jpg

秘密基地での休日、まだまだ続きますよ~。


<おまけ>
秘密基地を作った記念の黄モクレンがこんなに大きくなったから、記念写真を・・と思ったら・・。
タイマー、失敗しました、の図(笑)

e0244283_0222853.jpg


定位置じゃないけど、3人とも枠に入ってます(笑)
[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-30 00:28 | アウトドア | Comments(0)

するすみへのお土産

おとしゃんが大きな袋を抱えて帰って来た。

e0244283_22293833.jpg


やった~!お土産?って思ったら、ぜんぶするすみの。

アメリカの『RUFFWEAR』というメーカーの物らしい。

アウトドアメーカーのモンベルで売っているんだって。

さっそくつけてみましょう。

・・・やっぱり固まった。


e0244283_22344153.jpg


リードは丈夫そうやね。

e0244283_22361253.jpg



e0244283_22403292.jpg


ポケットがいっぱいついているので、お菓子やお水を入れて行けるね。

ポケットの中に小さい水筒も入ってました。

e0244283_22441618.jpg


これは水にも浮くおもちゃ。

咥えやすいみたい。一瞬喜ぶするすみ(笑)


e0244283_22491585.jpg


完全防水のフードボール

e0244283_22504926.jpg


強烈な光のライト

e0244283_22512742.jpg


着せ替えさせられて疲れたするすみ。

ご苦労様。

e0244283_237177.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-26 23:10 | するすみの事 | Comments(6)

公園大好き


今日は暑かったですね。
午前中、いつもの公園に行きました。

e0244283_2256495.jpg


するすみ、大きな枝を見つけましたよ。

e0244283_22592356.jpg


e0244283_231336.jpg


e0244283_2351779.jpg


するすみ、顔こわっ!

e0244283_2324153.jpg


e0244283_2355670.jpg


あれ、食べたらだめよ。
よこしなさい。

e0244283_23104012.jpg


それにしても、ラブって、ラブって・・・
公園が似合うぅ~。
がわええのぉ~。(親バカですみません)

e0244283_2313780.jpg


いろいろ遊びに行くけど、やっぱりするすみはここが大好きだね。

e0244283_23165182.jpg


明日もまた来ようね。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-24 23:24 | するすみの事 | Comments(0)

誕生日のプレゼントが来た

昨日、夜に大きな段ボールに入った荷物が届いた。

中からこんなものが・・。

e0244283_2182421.jpg


「おとしゃん、これはなんですか?」

e0244283_21102533.jpg


「これはな、おかしゃんへの誕生日のプレゼントや」

「へっ?」

e0244283_2115743.jpg


「こんな風にしてな。」

「うん。」

「おかしゃんがな」

「うん。」

「するすみの毛を紡いで糸にするんや」

「・・・」


e0244283_21381640.jpg


「おーまいがっ!!あたしの自慢の艶毛がピンチ・・。」




・・・とりあえずその前に

こんな糸を紡いで


e0244283_21255277.jpg


こんなの作りたいデス。

e0244283_21262122.jpg



するすみ、毛は大事にな。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-18 21:54 | 手作り | Comments(6)

カヌーでお花見・海津大崎

お花見はまだまだ続きます。

海津大崎は桜の名所。
でもこの時期は車の渋滞で、そこまでたどり着けません・・。

そこで、マキノサニービーチからカヌーに乗って湖面側から見に行きましたよ~。

距離で言うと2キロ位。片道1時間の船の旅~。

今日のメンバーは・・・

するすみと

e0244283_1754325.jpg

いやいや、違うやろ(笑)

おなじみ、ジャックラッセルのチロルちゃん

e0244283_18282766.jpg


今回初めて一緒した、1歳半のおこさまわん、ぐ~ちゃん。

e0244283_1829191.jpg


みんな、それぞれの船で出発!

e0244283_1835323.jpg

・・・と思ったら、ゴマメのぐ~ちゃん、チロル姉さんのお尻をくんくん・・・。

e0244283_18361242.jpg

そして、お菓子をおねだり。
さすがにパピーやね~。可愛いわ~、するすみも若いころこんなだったなあ。

さて、出航~!!

穏やかで風が気持ちいいね。

e0244283_1840514.jpg
e0244283_1841841.jpg


するすみ艇は3人乗り。
真ん中がするすみの専用席やで。

えらい、良い顔してるやんか~?
するすみもやけど、後ろのおとしゃん(笑)
遊ぶ時だけはホンマに生き生きしとるな~。


ところで、他の子はどうしてるのかな?

e0244283_1934112.jpg

e0244283_1952660.jpg


おお~!さすが、アスリート犬!
アルベック(組立式カヤック)の先端に乗ってる~!かっこええ!

ぐ~ちゃんはどこ?

e0244283_1923247.jpg


ぐ~ちゃん、そんなにくっついたら、漕げないってば(笑)

e0244283_19104780.jpg


途中、かまってもらいながら~


e0244283_19373352.jpg


上陸! ・・・3分咲きってところかしら。
今年は寒かったからねぇ。

桜も堪能したし、波が穏やかな内に帰りましょう・・。

復路、おとしゃんのバックにはみごとな桜が!
そして、するすみの「どや顔」!

e0244283_194201.jpg


e0244283_19433281.jpg


でも、実は帰り、ずっと後ろできゅんきゅん・・・。

「おなかすいた~」

「おかしゃんも(笑)」

無事に上陸した後は、お楽しみのBBQやで~。

e0244283_19521527.jpg


こんな気持ちよい所で、

e0244283_19554959.jpg


こんなの作ってたべましたとさ。

ご一緒してくれた人間、わんこの皆さん、お世話になりました。

また遊ぼうねぇ。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-16 18:43 | アウトドア | Comments(9)

お花見に行ったよ

今日は、おばあちゃん、おねえちゃんといっしょに、お花見に来ましたよ~!

e0244283_22474342.jpg


「早く、早く、あれを下さいなの~!」

e0244283_22514647.jpg



e0244283_22552396.jpg



e0244283_22565645.jpg



「次は? あれあれ!」


e0244283_23231234.jpg



e0244283_2258324.jpg



がぶ~っ!


e0244283_2311747.jpg


「く~っ、うまうま。」


するすみちゃん、ちょっと食べ過ぎと違うの?

おばあちゃんが一緒だと、いつも以上にわがままちゃんになるね。

e0244283_1163869.jpg


「えへへ。」
「おばあちゃん、だ~いすき。」

よかったね。するすみ。
君は毎年、花より・・団子だねぇ~(笑)

e0244283_23114218.jpg


ずっとご機嫌なするすみちゃん。
楽しくて美味しい、春の一日でした~。
[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-12 23:29 | アウトドア | Comments(2)

最悪の誕生日・・・

昨日、恥ずかしながら大台も大きく超えた誕生日でした。
しかーし!
おなかを壊して一日中「ゲロゲロ」状態に。
原因は不明。

e0244283_19223970.jpg
血液検査までしてもらったけど、やっぱり何かウイルスが胃に入った・・らしいです。

吐き気止めの点滴もしたけどあまり効かず。もらった薬と水でも吐いちゃうので辛い。

おかげで何にも食べられず、もちろん仕事も休んで(健康だけが取り柄の私が!)家でごろごろしていました。

テレビを見れば、グルメ番組ばっかり。
おえ、気持ち悪~。美味しく食べれるって幸せやね。

e0244283_18274816.jpg


するすみは、私のお布団に入りたいのをがまんして、付き添ってくれました。
前に腰を悪くした時もそうだったけど、私がしんどい時にはわかるんだよね。
こんな時はわがままも言わない。

しんどくても癒されます。わんこの力ってすごいわ~。

e0244283_18332778.jpg

ま、いっしょに寝てただけとも言うが・・。

で、今日はすっかり回復して、掃除に洗濯・・。
サボると溜るんですよね。

洗濯物をたたむと、必ず邪魔しに来る黒い物体。

e0244283_18531838.jpg
おいおい、するすみちゃん?

e0244283_1837210.jpg


それはあかんよ。

e0244283_18411240.jpg


どうして隣のクッションや座布団に座らないのか・・・?
こうして洗濯物に座るのはうちのするすみだけかな?
お行儀わるいね~。


昨日もおとといも、お散歩をきちんと出来なかったから、昼からは公園に行きました。

e0244283_1856735.jpg


ちょうど桜の見ごろやで~。

e0244283_1857476.jpg


毎年、お散歩でこんなに桜を楽しめるって、幸せだね。

e0244283_191579.jpg


するすみは今年9歳、おかしゃんも気がつけばアラウンド半世紀(笑)。

二人ともちょっと年を重ねて来たけれども、毎年元気にお花見に来ようね。

おかしゃんも健康に気を付けて、がんばるで~!
[PR]
by surusumi0406 | 2012-04-07 19:24 | するすみの事 | Comments(2)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31