黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吉ベイ闘病記②

吉ベイが、首のヘルニアで動けなくなって、約一週間経ちました。

そして、今日
ジャン!

e0244283_0114932.jpg



なんと、歩けるようになりました〜!


お薬がきいたのか、思ったより、早い回復です。
順を追っていくと…

e0244283_0115051.jpg

e0244283_0115162.jpg




食欲もなく、寝てばかりだった小吉でしたが、一昨日木曜日、久しぶりに立ち上がる事が出来ました。
まさに「立った、クララが立った!」
の感じ。
ご飯も食べてくれた。


ずっとゲージから出てこなかった吉ベイ。これだけでも、随分進歩。












e0244283_0115273.jpg

e0244283_0115240.jpg



e0244283_6394416.jpg


食欲が出てきて、ボーロちゃんタイムも復活!

目に力が宿ってきましたね。


e0244283_6395198.jpg

e0244283_6395350.jpg

e0244283_6395595.jpg

e0244283_6395668.jpg


おとはんに甘えてます。
こういう時には、やはりリーダーなんだな〜。私の所へは来ない。
いくら世話していても、リーダーのお膝が安心出来るらしい。

この時、するすみはというと、「今日の所はしょうがないわ」と、文句一つ言わない。
するすみは、よく状況が分かってます。
吉ベイのあまりの痛がる様子をずっと見てきて、するすみなりにかなり心配していた様子。
優しい子です。

e0244283_6395785.jpg

e0244283_6395849.jpg


調子も良くなってきたので、秘密基地にみんなで行きました。
無理させないように注意していましたが、久しぶりの外の世界で嬉しそう。

e0244283_639591.jpg

e0244283_640011.jpg

e0244283_640246.jpg


おばあちゃんにリードを持ってもらって、クンクン、匂いかぎまくり。
普通の生活が出来る事が、ありがたいね。

まだまだコルセットは最低3週間はつけておかないといけないし、再発の恐れもあるので、十分注意しないといけません。

放浪犬から、やっと落ち着ける場所を見つけて、これからという時に病気。この子も小さいのに苦労するなぁ〜。
[PR]
by surusumi0406 | 2014-03-29 22:44 | Comments(0)

吉ベイ闘病記①

吉ベイが、ストライキを起こしたと報告したが、事態は悪くなってしまいました。
e0244283_251094.jpg


少しづつ元気がなくなって、今度は動く度に時々キャンと泣く。

精神的なものかと思っていたが、
どうもおかしい。
念のため病院へ連れて行った。
おとはんがクルマで基地に行ってたので、電車とタクシーを乗り継いで行く。
こんな時、小型犬は助かる。大型犬の場合はどうするか。万が一の事を考えて、もっと近所にもかかりつけの病院をセカンドオピニオン的に作っておくべきかもしれない。

早速、レントゲン撮影をいてもらうが、動いたりして、あまり鮮明には出てこない。
肝心の場所が、食べたばかりのご飯と重なってしまい、よく見えない。

先生によると、こういう小型犬は、首や腰を悪くしやすいらしい。小型犬の事はあまり知識が無かった。もっと気をつけてやればよかった。

しかし、何かきっかけがあったかと思い巡らすが、特に思いつかない。元気で散歩でみんなに愛想して、いつも首を上げているからか。
確かにこの子は、すぐに後ろ足の2本立ちになる。上を向くのが嫌だったのかも。


とりあえず痛み止めをもらって帰ってきた。

その日からクスリを飲ませると、調子が良いのか、日曜日の晩は久々に散歩に行きたいと言う。
ではと連れ出したのだが、それが悪かった。

帰ってからだんだん元気がなくなって、翌朝には、少し身体を動かしてもキャンキャン泣き、痛そうで見てられない。


翌日まで待って、もう一度病院に行き、見てもらう。
吉だけ連れて行こうとしたら、「では、わたくしも」と、するすみがクルマに乗り込んできた(≧∇≦)心配なのか、さみしいのか、少し気になるようだ。
特に診てもらうところもないが、付き添いとして連れて行くことに。

e0244283_8535781.jpg



受診結果は、やはり首ヘルニアなのではとのこと。MRIを撮らないと、はっきりはわからないらしいが。
首のコルセットとステロイドのクスリをもらって帰ってきた。

ものすごく抵抗して、2回ほど噛まれたが、何とかコルセットを首に巻いて、こんな感じ。

e0244283_25127.jpg

e0244283_251373.jpg



今朝も相変わらず動こうとはしない。
食欲もないようだ。
目つきがいつもと違う。
息遣いも荒い。

早速ステロイドのクスリをご飯に混ぜようとしたが、肝心のご飯を食べてくれない。
ではと牛乳に混ぜたら、クスリの味がしてまずかったのか、もう全く飲んでくれない。

心配しながらも仕事に行く。こんな時ずっと見てられないのが可哀想だが、しょうがない。後ろ髪引かれる思いで置いて行く。

お昼休みに戻って、少しご飯を手から食べさせた。

夜、ワン友からのアドバイスで、クスリを人間用のチーズに仕込んで見たら、直ぐに食べてくれた。
カリカリご飯もあまり食べないので、鶏肉を茹でて食べさせてみた。喜んでたべる。

e0244283_251174.jpg


クスリが効いてきたのか、目つきも少し穏やかになった。

ずっと寝れてなさそうなので、これで少し寝てくれたらいいのだが。

自分も椎間板ヘルニアの経験者だから、辛さはよく分かる。特に寝起きは辛い。
直ぐに治るものではないので、安静にして、がんばろな。
[PR]
by surusumi0406 | 2014-03-26 01:21 | Comments(0)

吉ベイのストライキ

吉ベイが、昨日からおかしい。

e0244283_23113259.jpg



ゲージから出てこない。

ウンチもしないし、ボーロちゃんも喜ばない。

散歩も断固拒否!

e0244283_23113064.jpg


雨だからかな〜。
しんどいのかな〜。

やさぐれ犬になってます…。

昨日、ドアの防犯ブザーが誤作動していて、なりっぱなしになってたらしく…それが怖かったのか?

e0244283_23113181.jpg



そ、そうやね。

でも、心配。
ウンチがどこに行ってしまったのか心配
(≧∇≦)
[PR]
by surusumi0406 | 2014-03-20 22:57 | Comments(0)

変な広告

エキサイトブログさま、いつも拙い私の、ブログを掲載していただき、感謝しています。


e0244283_0275956.jpg

e0244283_028078.jpg






でも、でもね、

いつもブログの後ろに

「化粧でも消せなかったほうれい線が消えた!」


とか、

「カードを諦めた人に!」





とか。
へんな広告が必ず入る〜(≧∇≦)


e0244283_0274446.jpg



「そりゃ、おかしゃんにほうれいセンがあるからシヤナィわ」


やかまし。

多分、キーワードや年齢なんかをひらって出てきたんだろうけど。
「犬の事なら⚪︎⚪︎」なんていうのはまだ納得できるけど、ほうれい線…話題にしたこともないしな〜。


何か気になるのよね〜。


気をとりなおして。



e0244283_027452.jpg

e0244283_027473.jpg

e0244283_0274859.jpg


散歩中、ちびっ子仲間のクッキーちゃんと。
待てのポーズが同じで、笑える!

e0244283_0274913.jpg


クッキーちゃんはハイタッチが得意。

e0244283_0275034.jpg

e0244283_0275234.jpg

ダックスのブラウニーちゃんは、女の子でいつもおしゃれさん。

後ろで気持ち良さそうに寝ておられるのは、ブラウニーパパさん。世界一オーバーオールが似合う方です(^◇^)





ワンコにも人にも癒やされる〜。


e0244283_0275581.jpg


ちびっ子たちに溶け込むスルちゃん。
君は一応、大型犬やで?

e0244283_0275818.jpg


「ワタシ、大型犬なの…?」

そうや、大型犬。



e0244283_028266.jpg


「知らなかった…」

……知らんかったんかい!
[PR]
by surusumi0406 | 2014-03-13 23:02 | Comments(0)

吉、初盗み食い

e0244283_9414374.jpg


吉ベイが、ゲージを抜け出していました。
小さい子なのでオシッコをあまりガマンできないらしく、オシッコ用のスペースを確保。その隙間から飛び出たらしい。

e0244283_9414480.jpg

e0244283_9414696.jpg


たまたまキッチンに置いてあった、するすみのフード(大袋入り)を盗み食いしてました(≧∇≦)

本犬、よっぽど苦しかったらしく、デカうんちを山のようにし、ちょっとぐったり。

ビォフェルミン飲ませたりして、一日絶食してました。
今日はやっとご機嫌が戻った。

e0244283_9414726.jpg

e0244283_9415519.jpg


ウンチはたくさんしたけど、特に緩くもなく、お腹はかなり丈夫な子です。
良かったわ〜。

スッキリしてベッドではしゃぎまくってます(^◇^)

e0244283_9414935.jpg


e0244283_9415022.jpg

e0244283_9415190.jpg

e0244283_9415349.jpg

e0244283_9415476.jpg



このまましばらくじっとしていたけど、なにを話してたのかな。

するすみの困り顔がかわええな。


ゲージの隙間はしっかりと補強。
もう脱出は無理やで〜(*^_^*)

「ちぇっ」

e0244283_9415881.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2014-03-11 01:33 | Comments(0)

相変わらずワンコな毎日

最近のニュースを幾つか。

小顔になると言われるこのローラー。


e0244283_15341677.jpg

e0244283_15341746.jpg


「おかしゃん、こんなの効き目あるんか?」

当たり前やん。
e0244283_15341891.jpg

e0244283_15341828.jpg


おかしゃんの顔が小さいのはコレのおかげやで←大ウソです、すみません(≧∇≦)

「アタシは必要ないわ。人間ってヤヤコシわね。」
byするすみ


e0244283_15342273.jpg

e0244283_15342350.jpg

e0244283_15342578.jpg




寒い中、ワンコ連れのバーベキュー大会をしました。
肉はもちろん、ダッチオーブンメニューも。
人間18人、ワンコ25匹の参加でした!








e0244283_15341960.jpg

e0244283_1534204.jpg


祝??
小吉が、初めてお膝でネンネしました。
これまでは、お膝に乗っても寝ることはできませんでした。

イビキかいて寝てた。安心できる場所になったね。










e0244283_15342017.jpg

e0244283_15342155.jpg



いつの間にか溜まったワンコの本。どなたか読まない?




e0244283_15342294.jpg

いくつになっても、洗濯物がある限り乗っかってくるするすみちゃん(≧∇≦)
何が楽しいのかな〜。
[PR]
by surusumi0406 | 2014-03-06 23:19 | Comments(0)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31