黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早朝散歩でパチリ

いつもの公園。
そろそろシーズンも終わり。
バラをバックに写真を撮りました!

e0244283_00325498.jpg



みんな最高に素晴らしい笑顔。

こんなにステキな写真を撮れるって、やっぱり早起きは三文の得ですね!


小町、新之助ファミリーのみなさん、ありがとう!





[PR]
by surusumi0406 | 2015-05-30 20:51 | Comments(0)

おとはんは人気者

毎日行われるバトル。

e0244283_13431626.jpg


そこに刺客が。

e0244283_13431616.jpg


毎日寝るまで行われます(^○^)


[PR]
by surusumi0406 | 2015-05-26 13:40 | Comments(0)

バラの散歩道

今朝の散歩。

e0244283_10282942.jpg

e0244283_10283177.jpg



綺麗だな〜〜!

e0244283_10282523.jpg

e0244283_10282687.jpg



e0244283_10283216.jpg



ちょうどバラが満開です。
まだあまり人がいなかったので写真を撮れました。

e0244283_10282770.jpg

e0244283_10282936.jpg



毎日こんなに素敵な公園でお散歩できることに感謝します。


来年もまた見に来ようね。
e0244283_102830100.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2015-05-23 10:10 | Comments(0)

祝!するすみ12歳。

5月20日、するすみが12歳の誕生日を迎えた。

e0244283_21193313.jpg


e0244283_9302919.jpg

e0244283_9303418.jpg


誕生日のお祝いはワンコ用のケーキ。
小吉もお裾分けを貰ったよ。



e0244283_9303174.jpg

ワンコ友達からプレゼントもいただきました!
ドヤ顔のするすみ(^○^)

本当にありがとう!


これまでもおめでとうと言い続けてきたが、大型犬の12歳、よくここまで元気でいてくれたと万感の思いです。

e0244283_21192730.jpg

e0244283_21193439.jpg



ずっとワンコを迎え入れたかった私たちが巡り合った念願の子。
私を連れて帰って!って、自らアピールしてうちの子になったんだよね。


e0244283_21193124.jpg





e0244283_21191975.jpg


うわ、細い!




小さい頃は動いて無いのは寝ている時だけ、マトモな写真が無いのが残念。


e0244283_21184486.jpg

e0244283_21184558.jpg

e0244283_21184659.jpg

海は「よしっ」って言う前に、ザッバーンって入ってたよね。
何度も何度もボールや浮きを取りに行って、疲れ知らずだった。

e0244283_2118476.jpg

e0244283_21184875.jpg

e0244283_21184934.jpg

川なんてへっちゃら!沢登りはいつもみんなの先頭やで!オトコなんかに負けへん!


e0244283_2118521.jpg

e0244283_21185399.jpg

e0244283_21185860.jpg



e0244283_21185445.jpg


おとはんの趣味で、カヌーに登山、何でもかんでも一緒に連れて行った。
e0244283_21185577.jpg

e0244283_21185737.jpg

e0244283_21185895.jpg

e0244283_21191758.jpg

e0244283_21191727.jpg



冬山は雪があるから大好き!
スキーやボードにもずいぶんお付き合いしたわ!


e0244283_21192060.jpg

e0244283_2119213.jpg

e0244283_21192210.jpg

e0244283_21192442.jpg


12年経ち、ワンコも人間も遊び方が変わり、今は激しい運動は控えているけど、こんなに元気でいられるのは、子どもの時にしっかり鍛えたから。
身体に刻まれているよね。

e0244283_21192585.jpg

e0244283_21192620.jpg

お口の周りが真っ白になったけど、それがまた可愛い。


e0244283_21192928.jpg

思いがけず、お姉ちゃんになったけど、優しいするすみだから小吉を受け入れたんやね。

するすみがいつまでも元気でいてくれることが、私たち家族の何よりも一番の望みです。

足腰立たなくなっても専用タクシーがあるから安心してや。


e0244283_21193638.jpg




目指せ!ご長寿犬〜〜!
[PR]
by surusumi0406 | 2015-05-21 08:35 | Comments(0)

私にできること

最近、フェイスブックで、保護犬や悪徳ブリーダー被害を訴える掲載が目立つ。

現実を見なければという気持ちと、見たくない気持ちとで、いつも葛藤があり、見た後はしばらく何も手がつかないくらい心が痛みます。

たかが動物と思う人もいるかもしれないけれど、それは違う。
「私国の偉大さと道徳的発展は動物の扱い方でわかる」というマハトマ・ガンジーの言葉があるそうだ。
先進国で日本ほど動物に酷い扱いをしている国はない。
経済発展だけを優先し、臭いものにはフタをするこのやり方は、今の日本を表しているだろう。
京都に先進の動物センターが建設された。
殺処分ゼロの自治体も増えてきた。
みんなそれぞれできることをやっている。
でも、元を絶たなければ不幸な子達は減らない。これは国を動かすしかない。動物の生体販売の禁止とブリーダーの規制が早急に望まれる。




こうしている間にもたくさんの動物が殺処分されたり虐待を受けている。
何もできない事が歯がゆい。

せめて自分の家族は大切にしよう。

e0244283_1431195.jpg


これは最近動物病院で撮った写真。

たまたま、同じようなアングルで、一昨年の10月、小吉を保護してからすぐに連れて行った時のが残っていた。


e0244283_1431471.jpg


後姿の小吉の耳に驚く。
ほとんど毛が無い。
チワワ特有の飾り毛どころか、地肌が見えるほどの薄毛だった。
食事は十分与えられていなかったのだろう。
ストレスも影響しているかもしれない。
写真ではわからないが、首の後ろに大きな穴の様な傷があった。

e0244283_1431588.jpg

e0244283_143155.jpg


来たばかりの小吉は、保護犬の顔をしていた。
不安そうな顔。怖くてたまらないのだろう。

フェイスブックで見かける保護犬はみんな不安に押しつぶされそうな顔をしている。
それを見るとたまらなくなる。
駆けつけて抱きしめて、たくさんご飯を食べさせてあげたい。
助けてあげたいけど、みんなを幸せにしてあげることはできない。



保護活動をしている方が言ってた事。
犬を飼おうとする人に「犬を飼うなら保護犬という選択肢もあるよね」とか「里親交換会があるんだって」なんて教えてあげるだけでも保護活動だって。
SNSは悪用される事も多いけど、拡散することで命を救えることだってある。

微力だけれど、こんな風に声をあげる事で、何かが少しでも変わってくれたらいいと思います。


e0244283_10322140.jpg

[PR]
by surusumi0406 | 2015-05-17 00:48 | Comments(0)

検診&カフェ

フィラリアの検査を兼ねて、するすみと小吉を動物病院に連れて行った。

e0244283_13221191.jpg

e0244283_1322125.jpg


ダメよ。
今日は連れてくからね。


e0244283_13221380.jpg


平日だし、空いてるわーって思ってたら、この時期、同じ考えのみなさんがワンサカ。

しかも、小吉くんは男の先生はダメだから、なかなか診てもらえず、ダレてるふたり。

やっと名前が呼ばれて、血液検査をするが、小吉は意外と注射も気にせずサッサと終わった。体重は前回と変わらずデカチワワ体型4.2キロ。
先生に太り過ぎでしょうかって聞いたら「ちょっとね、グフッ」って。
なんか、この先生反応がオモロイ。

するすみは1キロ増えて27キロ越え。採血の時、痛がって動くから何回も刺されて、両足でやっと採血終了。
いつもはそんなこと無いのに、血管が細くなってきたのかな。先生テンパって「いくよ、ちくっとするよ、言ったからね⁉︎いいね⁉︎」って…(*^^*)

しかも結果、するすみは肝臓の数値があまり良くないって。

うーん、加齢が原因という可能性もあり、今回はとりあえず肝臓のお薬をいただいて飲ませてみることに。

あと、目の縁にちっさなイボが→目薬処方

臭腺と爪切りもお願いして(*^^*)

もちろんフィラリアのお薬も2ワン分もらって…。

いつもの事ながら、諭吉さんが凄い勢いでヒラヒラヒラ〜〜っと去って行かれましたとさ。

そして、そのあと、小太郎家と合流して、ドッグカフェに行きました〜。
堺のラ、ルーチェはヨーロピアンな素敵なカフェ。


e0244283_13221431.jpg

e0244283_13221539.jpg

e0244283_13221633.jpg


右側が若いハンサムワンコの小太郎くんです〜!

e0244283_1322167.jpg


おお、ホンマにオトコマエやな。
性格も良いし、おばちゃんは小太郎が大好きやで。
キミのそのピスタチオの様な頭、かっこいいな。

e0244283_13222154.jpg





でもな、写真の小太郎の左足、どこにあるんやろな。

e0244283_13221928.jpg




e0244283_13221777.jpg



小吉の写真、撮り忘れた(ブロガー失格)から、その前に同じカフェに行った時の可愛い写真を一枚。

あれ?オマエ、マロ眉毛がデカくなってないか?
尻尾もフサフサしてきたし。まるでチワワみたいになってますやん!



e0244283_13221895.jpg



帰ってからは2ワンとも爆睡。
するすみには少し無理させすぎたかな。
これからは気を付けないと。
[PR]
by surusumi0406 | 2015-05-15 19:11 | Comments(0)

棟上げ式から一年経ちました

久しぶりのアップだよ〜〜!

e0244283_22534526.jpg

昨年のゴールデンウィークに秘密基地の棟上げ式をやったんだよね。
その時の様子。

あれから一年、おとはんはコツコツひとりで頑張った!

そして、今日の秘密基地は

e0244283_22534787.jpg


ドーン!
こんなに出来ましたよ〜!

屋根も付いて、外壁も。
新緑がキレイやね。

e0244283_22565550.jpg

e0244283_22565625.jpg



e0244283_22535181.jpg

e0244283_2253531.jpg




中はまだこんな感じだけど、雨風は防げる様になった。

初めて夕べは基地の中で寝てみたよ。

e0244283_22535512.jpg


e0244283_22564149.jpg


寝袋で気持ち良く寝れましたね〜〜。
緑が窓から見えて、風がそよそよ、心地よかったね。


e0244283_22564269.jpg

e0244283_22564344.jpg




お散歩行って〜〜


e0244283_22565159.jpg

e0244283_22565222.jpg

e0244283_22565357.jpg




走って帰って〜〜


e0244283_22565439.jpg

e0244283_22565468.jpg



遊んだらお腹がすくわね〜(^○^)

最近、多頭飼いって面白いなと思います。
するすみと小吉、付かず離れずやけど、確実に距離は縮まっている。
特に小吉はなんでもするすみの真似をする。
するすみが待てをするから小吉もちゃんと待てる様になったし、友達がたくさん出来たのも、するすみのおかげ。
犬って、人間では教えられないことがたくさんあるなぁと感じた。
するすみは普段小吉を構うことはしないけど、時々顔を突き合わせて何かささやく様な仕草をする。
その時の小吉の嬉しそうな顔ったら。
小さいながらも、お姉ちゃんに認めて貰おうと、一生懸命なんだなぁ〜〜。

ワンコは二匹だけど、2倍ではなく、5倍も10倍も楽しい、と感じる。多頭飼いをしている人ならきっと分かるよね。
e0244283_1454228.jpg




一泊だけだったけど、楽しかった〜〜。次はいつ来れるかな。
[PR]
by surusumi0406 | 2015-05-09 20:27 | Comments(0)
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31