黒ラブ「するすみ」と遊ぼ!

surusumi04.exblog.jp ブログトップ

お散歩カバンだよ〜〜!

犬友のクッキーちゃんのママがカバンに素敵な絵を描いてくれたよ。

e0244283_21552711.jpg

ジャーン!
凄いでしよ〜〜!
するすみと小吉だよー。

するすみのお顔、良く似てる!
小吉も雰囲気出てるねーー。

e0244283_21552749.jpg

e0244283_21552714.jpg


ちゃんとおふだ風になまえも入ってて、素敵。
するすみも気に入ったみたいですよ。

するすみは黒だから、なかなか表情を出すのは難しいはず。
小吉のちょっと得意げな顔といい、やっぱり、いつも一緒にお散歩しているだけあって、良く見てくれているね。

くわえたお菓子入れの人形が小吉になってる所が面白い。


e0244283_21552818.jpg

e0244283_21552872.jpg


e0244283_21552933.jpg

e0244283_21552958.jpg


クッキーママ、大事に使いますね^_^







[PR]
# by surusumi0406 | 2015-10-28 21:11

早朝散歩

いつも早朝から家族みんなで散歩に行きます。
まずはラジオ体操。

e0244283_13252138.jpg

公園には6時半からのラジオ体操のためにたくさんの人が集まります。

おとはんと私も入れていただいて、一生懸命に体操をします。ダラダラやっても効果ないからね。
その間、するすみ、小吉は大人しく待ってます。

e0244283_13252281.jpg

時間があれば広場でボールや棒切れを投げて遊ぶ事も。

昔は毎日走ったけど、するすみがもう高齢なのでね、控えめに。


e0244283_13252262.jpg


e0244283_13252380.jpg

e0244283_13252332.jpg

e0244283_13252370.jpg


小吉も訳も分からず、一緒に走る(*^^*)
結構早いよ。


e0244283_13252481.jpg

e0244283_13252422.jpg

e0244283_13252578.jpg


結局、お目当てはコレなんだけどね。

ウマウマを一粒もらって、満足!
それにしても朝日が眩しいね〜〜。
朝は本当に気持ち良い。

でも、もうすぐこの時間、まだまだ真っ暗で寒くなるから困るな〜〜。
起きれなくなっちゃうもんね(≧∇≦)


[PR]
# by surusumi0406 | 2015-10-23 13:16

弾丸ツアー

久しぶりに秘密基地に行った。

おとはんの秘密基地はもう秘密ではなくなってしまった。
e0244283_20394100.jpg

外観は着々と出来ている。
もう窓も着いて、住めそうに見えるが、中はまだこんな感じ。

e0244283_12440659.jpg

天井は高く、上はロフト。
e0244283_12440677.jpg

ブロックの囲みは囲炉裏になる予定。私の希望で作ってもらった。ここで串に刺した魚を焼くのが夢やねん。
e0244283_12440718.jpg

窓が着くと家らしい感じがする。

するすみ監督と、くまなくチェックした。
床板は滑らないかも重要な項目。


e0244283_12440786.jpg

e0244283_20270773.jpg



そらそーだ。

e0244283_12440798.jpg


e0244283_12440814.jpg



するすみ監督のチェックも済み、おとはんも安心?


小吉、初めてのブルーベリー収穫。

e0244283_12440816.jpg


まだ少し残ってるよ。

e0244283_12440966.jpg


まだ赤いからね。



e0244283_12441043.jpg

んまい?
e0244283_20270759.jpg



不思議なもんで、するすみも小吉も、熟れたブルーベリーをちゃんと見分ける。
野生のなせるワザか。猿並みである。

e0244283_20270713.jpg

そのあとは地元の食材を使った高島のワニカフェでランチ。

大阪から2時間半かけて行って、4時間半滞在、帰りは3時間以上かけて帰った。弾丸ツアーのようだ。
世間は明日も休みだけと、おかはんは仕事だからね。

おとはんは明日まで作業やって。
e0244283_20270844.jpg


e0244283_20270816.jpg

e0244283_20270811.jpg

疲れたね〜(≧∇≦)




[PR]
# by surusumi0406 | 2015-10-12 12:11

古民家再生

長年海外生活を続けて来られたおとはんの兄夫婦が、関西に腰を落ち着ける事になった。

e0244283_11064109.jpg


山の中の集落にある古民家が終の住処に選んだ場所。

都会からそれほど離れていないが、幹線道路から少し車を走らせると、いきなり風景が変わる、そんな場所。

e0244283_11064197.jpg

築100年以上になる古民家なのに、さすがにしっかりとした造りで、手を入れたらまだまだ現役で長く住めそう。

昔の人の仕事って、素晴らしいなあ。


今、作ろうと思っても絶対出来ない造作だろう。これほど貴重な古民家を、壊さずまた次の世代につないで行くことになって良かったと思った。

e0244283_11064168.jpg


するすみと小吉もお邪魔して、お家の風通しの良い場所で待機。
この辺で一番高台にあるから景色も良い。稲穂がゆらゆら、落ち着くー。

それと、山の水があちこちから流れてきて、いただいたらこれが美味しい。コレは何にも変えがたい宝物やな〜〜^_^


e0244283_11064205.jpg



おとはんはこの日、周りの木を切るために道具を持って来ていた。
みるみるうちに大きな檜が伐採されていく。

日当たりが良くなったね。

e0244283_11064230.jpg

伐採前

e0244283_11064359.jpg

伐採後

空の面積が増えた(*^^*)

これだけでも全然日当たりが変わるよね。

e0244283_11064325.jpg

帰りには敷地内の恵みのおすそ分けもいただいた(*^^*) 京都原産の久保柿という品種らしい。市場に出ないから貴重。ほんのり甘くて美味しい。

それにしても…おとはんは自分でお家造り、おにいさんは古民家の再生。やっぱり、兄弟だね。

e0244283_11064389.jpg



e0244283_11064426.jpg






[PR]
# by surusumi0406 | 2015-10-02 10:19

絶食→検査でした

3ヶ月に一回、病院でするすみの血液検査をお願いしている。
もう12歳と高齢だし、少し肝臓の値が高い。

先日の血液検査でもやはり値が高い事がわかり、今回レントゲンとエコー検査をお願いする事になった。するすみは以前も受けた事があるが、お腹の毛剃られて、仰向けでグリグリされても、案外大人しい。まな板の鯉なので、大丈夫だろう。


問題は、病院の予約は2時から、それまでは絶食たという事実〜〜!

e0244283_11210649.jpg

e0244283_11210772.jpg

e0244283_11210775.jpg


かわいそうだが、どちらかだけはあげられないので、2人とも絶食。ハラヘッタ攻撃に、心を鬼にして、2人に言い聞かせる。

「するすみの病院だから、我慢ね。終わったらすぐにあげるからね。」

意外と聞き分けよく、すぐに諦めて寝てた。
賢いなーー。人間なら大騒ぎするわな。

お付き合いして、ワタシも朝抜きで頑張った←辛かった。


おとはんに早めに基地から帰って来てもらい、2人揃って病院へ。
今回はするすみの足にイボが出来て、悪性だったら内蔵に転移しているかもしれないという不安もあり、揃って来たのだ。

e0244283_11210763.jpg


最悪の場合はどうするのか?とか考えてしまい、緊張する。

レントゲン、エコー検査の間は、家族は付き添えない。
こちらの心配をよそに「するすみちゃん」って、大好きなセンセに呼ばれて、シッポ振って付いて行ったでー(≧∇≦)

写真撮る暇も無かったわ(*^^*)


意外な事に、するすみの居ない間、小吉がかなり心配そうにしていた。

e0244283_11400496.jpg

e0244283_11400502.jpg


意外だな〜。
かなりソワソワ、やっぱり家族なんかな〜〜なんて思ったりしてたら、20分後、帰って来たするすみ。


もー、笑ってしまうくらい笑顔いや、ドヤ顔やった。
声が聞こえそうやった。

「アタシ、頑張ったからゴハン下さい!」


先生がすぐに結果を説明してくれた。

結論は健康そのもの!という事だった。

レントゲンの所見も何も無し、エコー検査の画像からも影もない。綺麗なものだって。一緒に見せてもらったけど、見た所大丈夫そう。

あー良かった!

ホントに心配したんだからね。
最近痩せて来たしさー。
先生いわく、全然痩せてませんよって事だが。

足のイボはとりあえず様子見となった。

e0244283_14103434.jpg

うん、そうやね。
その食べっぷりを見てたらそんな気がしてきた。


これからも元気でいてね。

e0244283_14103517.jpg



ホッとしたあと、2人を連れておばあちゃんちに行きました。

大騒ぎな2人なのでした〜〜。


[PR]
# by surusumi0406 | 2015-09-16 12:31
line

黒ラブの女の子「するすみ」と楽しい毎日


by surusumi0406
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31